Windows Server 2008の最近の記事

【Hyper-V】Windows Server 2008 EE R2 (製品版)

w2k8eer2.jpg

こちらもデフォルトインストール直後です。
さて、アップグレードも試さないとな。。。

Windows 7 & Windows Server 2008 R2

8/15から「TechNet Plus サブスクリプション」にて、
Windows 7 と Windows Server 2008 R2 がダウンロード可能になっていましたが、
混雑していると思ったので5日ほど過ぎた今頃落としています。

まぁ、全エディション落としているので(必要かどうかは???)、
まだまだ掛かりそうですので、実際に入れて楽しむのは週末くらいでしょうか。

どのマシンに入れるか、ですね。

昨日会社で「2008x64サーバーでTomcatが動かない」という話で少し盛り上がったので、
また発熱しちゃってるんですけど、ちょっと試してみました。

結論から言うと「動きました」。

というのも先駆者の方が居て、
その人の情報通りにやったら動いたよ、ってだけ。
巷では「ソースからのコンパイルが必須」というような情報もありましたが、
下記の通り、kの仮想環境では見事に動いています。

tomcat64bit_01.jpg

kが自分で準備したのは、下記の2つのみ。

・64bit版のJDK1.5.0-18
・Tomcat6.0.18のzip版

後は先駆者のページに書かれているApache-SVNからのtomcat6.exeのダウンロードと
Vectorでの配布dllを準備しました。

※そういやTomcatって、もう「Jakarta」という名称は付かないのね。
※修正しておかなきゃ。。。

Windows Server 2008 SP2

| コメント(14)

ちょっと先走って?SP2正規版を当ててみました。

w2k8sp2_01.jpg

w2k8sp2_02.jpg

当てたのはいいものの、あまり重要ではなかったか?と思っています。
というのも、表側の情報ではRC版やベータ版の話は書いてあるのですが、
正式版に関する記事を見かけることがありません。

kは契約しているTechNetサブスクリプションからダウンロードしましたが、
そこに書いてあったから知っただけで、自分の目はR2の方に向けられていたのは事実です。

Webサーバー導入キットの方やINSTALL MANIAXのサーバーの方はどうしようかな.....

IISをインストールするのは簡単でした。
その後の設定が色々と大変そうですけどねぇ。。。

それはさておき、以下のツール類をインストールしました。

・PHP5.2.8
・ActivePerl5.10.0.1004(32/64bit)
・MySQL5.1.32(64bit)
・Movable Type4.25

その中でもハマりまくったのがPerlモジュール&Movable Type。

ActivePerlは何気なく64bit版を入れていたのですが、
MTインストール時のモジュール確認画面にてDBD-MySQLが入っていないことが判明。
いつも通り、ppmでDBD-MySQLを取得しようとしたのですが、
64bit版のDBD-MySQLが存在していないようで、Not Foundを連発してNG。
以下の海外での情報を参考にして、結局Perlを32bit版に入れ替えました。

DBD::mysql on Vista x64, ActivePerl 5.10 - ActiveState Community
Adam Kett: Bugzilla on Windows 64bit and DBD-mysql


結果 ↓ うまくインストールできました。

iis70mt.jpg

こーゆーのが64bit版の難しさなんですかねー。
64bitOSでも32bitアプリは動くので、うまいこと組み合わせればいいのかな?

Webサーバーの公開に向けて環境構築の練習、、、ってことで、
例の如くHyper-V上のWindows Web Server 2008(64bit)にIIS7.0をインストール。
ついでにデスクトップの背景をIISのウェルカム画面の画像で飾ってみました。

デスクトップ画像

このIISでは.NETアプリケーションを色々構築していきたいと考えていますが、
.NET以外もサイトに組み込んでいきたいと考えています。
例えば、
・Zend PHP
・ActivePerl
・MySQL
・Movable Type
とかとかです。

PHPは単純にPHP on IISをやってみたいだけ。
Perl/MySQL/MTは構築・開発日記用に。
せっかくなのでDBはSQLServerにしたいトコですが、
それは.NET側に譲ることにします。

こーやって予定をつらつら書いていると、あれもこれもと欲張りになりますねー。
実機が来るのは1週間くらいあるので、まずはノンビリと仮想環境で楽しみます。


参照URL
PHP on IIS あなたの可能性を広げる、Windows 環境へ

コレ↓に応募してたら、見事に当選しました。

skillcharge0301.jpg

で、この権利を得られる制約は以下の条件。

skillcharge0302.jpg

とってもいい機会なのですが、どんなものを公開しようかしらねぇ。。。
いずれ公開しますが、ちょっとだけタイミングがちょっと悪かったです(;_;p


参考URL
:⇒Web サーバー導入キット - Microsoft スキル チャージ プログラム ‐ 第 3 弾

Caché、、、、、、、
入門していましたが、途中で断念っていうか打ち切りをしました。

写真のような"CSP(Caché Server Pages)"という技術があるのですが、

cache_csp.jpg

どーも書いてて馴染めないです。
VBに何となく似てるかなぁとも思えるのですが、
(スタジオと呼ばれるIDEは6.0くらいのVisualStudioに似ている・・・)
文字列を","(カンマ)で繋いで、締めが"!"(ビックリ)なのがビックリ!!
HTMLタグ部分はどことなくPerl風(?)のような気も。。。。

発想自体はいいのかもしれませんが、これでアプリケーションは作れませんねぇ。
もっともODBの本体自体をJDBCで繋ぐようにすればいいのかもしれませんが、
そんな元気も削がれてしまいました。。。

せっかくもらった本ですが、もう使いません。。。

Cachéデベロッパーズガイドに沿って、インストールからCachéの大まかな仕様についてざっくりと目を通しました。

まぁRDBやXMLDBとはまた違った角度のODBですので、
初日は「う~~ん???」となることも多く、、、、
まぁまぁでいいや、と読み進めること3時間ほど。
ようやくチュートリアルができそうなページまでたどり着きました。

今日はこのくらいにして、明日また頑張ります!!

【Hyper-V】Windows Server 2008 R2 Beta

| コメント(1)

何日か前になりますが2008サーバーのR2ベータが出ていたので、
Hyper-Vへ入れて稼働確認してみました。


Windows Server 2008 R2日本語版ベータプログラムを開始
Windows Server 2008 R2 概要 - MSページ
Windows Server 2008 R2 Beta - MSダウンロードページ


w2k8r2beta01.jpg

この画面で気になるのは、右下の"Windows 7"の表記。
前バージョンはVistaとコードを共有していると聞いていましたが、
R2になるとWindows 7とコードを共有しているみたいですね。

w2k8r2beta02.jpg


w2k8r2beta03.jpg

たまにはデータセンターエディションを入れてみます。

w2k8r2beta04.jpg


w2k8r2beta05.jpg


w2k8r2beta06.jpg


w2k8r2beta07.jpg


w2k8r2beta08.jpg


w2k8r2beta09.jpg


w2k8r2beta10.jpg


w2k8r2beta11.jpg


w2k8r2beta12.jpg


w2k8r2beta13.jpg


w2k8r2beta14.jpg

タスクバーが太いっすねぇ。

w2k8r2beta15.jpg

このあたりはWindows 7と似ていますね。

w2k8r2beta16.jpg

kが最も「お!!」と思ったのはコチラ。

w2k8r2beta17.jpg

タスクバーのアイコンをクリックすると、強化されたPowerShellのウィンドウが立ち上がります。
PowerShellは今まで一度も使ったことがないので(別途インストールする必要があったから)、
最初から組み込まれていると使ってみたくなりますね。

w2k8r2beta18.jpg


w2k8r2beta19.jpg


以上、
Windows Server 2008 R2 Betaの駆け足レビュー(?)でした。

カテゴリ

ウェブページ

  • /img
Powered by Movable Type 6.0.1

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちWindows Server 2008カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはWindows Home Serverです。

次のカテゴリはWindows Vistaです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。