salesforceの最近の記事

SaaS事始め

| コメント(1)

巷で話題の「SaaS」ですが、書籍等の解説では飽き足らず、
ちょこっと触ってみることにしました。

定義:SaaSとは?
書籍:SaaS研究読本 ─新世代ソフトウェア・モデルのすべて─

触ってみたのはSaaSベンダーの雄:"salesforce.com"です。
こちらは開発者向けコミュニティサイト"Apex Developer Network"が提供されており、
Developer Editionと呼ばれる開発者向けライセンスが提供されています。

簡単なユーザー登録を済ませて、早速ログイン。
Developer Edition用の業務画面が出てきます。
本来のユーザーならここから業務を始めるのでしょうが、
kは開発者なので、とりあえず画面内を眺めるに留めます。
ただ、SOHOとしてこのDeveloper Editionを自分のバックオフィスとして
使用するのもアリかなぁと思いました。

Developer Editionは"開発者用"だけあって、
プラグインをAdd-Onするような感じで、このサイト上にSalesforce用のApexという言語での
拡張モジュールを開発する開発環境をインストールすることができます。
AppExchangeという場所で、
開発環境だけでなく、他の人が作成したモジュールも公開されており、
それらを自身のサイトに投入することもできるようです。

また拡張モジュールの開発環境は、モノによってはEclipseプラグインとしても
提供されているものもあるようです。
リンク:Apex Toolkit for Eclipse

とりあえず、kもちょっと使い込んでみたいと思います。
今日はご紹介まででした。
m(_ _)m



参考URL
salesforce.com
SaaS研究読本 ─新世代ソフトウェア・モデルのすべて─
DBマガジン2007/08月号 - 「Product Focus」


カテゴリ

ウェブページ

  • /img
Powered by Movable Type 6.0.1

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちsalesforceカテゴリに属しているものが含まれています。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。