Home > MBA > 参加してきました。

参加してきました。

  • Posted by: doctor-m
  • 2007年3月 4日 22:04
  • MBA

MBAセミナーに参加してきました。
今日勉強したのは「ゲーム理論」と「ブルーオーシャン戦略」の2つ。

----------
●ゲーム理論
ビジネス内で発生する駆け引きを、いかに論理的に進めるかの思考法を学習しました。
理論的であるがゆえ、発祥は数学の一分野ということでした。
ビジネスのあらゆる局面でこのようなフレームワークを使用できればいいんだけど、これは慣れるしかないらしい...。
ゲーム理論
----------

●ブルーオーシャン戦略
聞いたことの無いフレームワークでした。まだ新しいフレームらしく、要は「競争の無い部分を発見し、そこに集中的に資源を投入することでビジネスにインパクトを与える」ということでした。
逆に競合がたくさんいて、あらゆる競争が発生している状態を「レッドオーシャン」というらしい。
僕が身を置いているWeb制作なんかはまさに「レッドオーシャン」そのもの。
この中で、いかに競争の無い部分を開発するかがビジネスの成功の秘訣。

今日のセミナーでは日本の生命保険会社をケースに扱ったんだけど、業界に精通していないせいか、結構難しかった...。ただもうちょっとこのフレームを理解できれば、かなりの強みになるんじゃないかと思ったので、今度本でも読んでみようと思う。読まなきゃいけない本がかなり溜まっているので、いつになることやら...。
MBAの勉強よりも、まずは「速読法」の方が先だったりして。

----------

昨夜、旧友と半年振りくらいに会って深酒をしてしまったせいで、軽く二日酔いだし睡眠不足だしで、かなりしんどいセミナーになってしまいました。お金を払って受講しているのだからかなりもったいない気がしました。
ほかの参加者の大半は領収書を依頼していたので、恐らく企業から派遣されているか、自営の方は経費で処理するんだろうなぁ。かなり羨ましい。毎度の自費参加は、安月給な僕には正直結構つらい...。

セミナー終了後に、銀座の豚しゃぶ屋さん「いちにいさん」で食事をして帰ってきました。美味しかったぁ~!ここのしゃぶしゃぶは変わっていて、そばつゆでいただきます。ぜひ行ってみてください。19時以降はかなり混んでいるので、予約が必要かもしれません。
いちにいさん

今日はこれから明日の夜に参加する経営戦略セミナーの予習をします。
明日のケースは「Yahoo!」。バリューチェーン、ファイブフォース、SWOTなどの基本フレームワークを使用して、分析してから出席せよとのこと。1人でやるとかなり難しい。ケースがWeb業界じゃなかったら絶対にできないだろうな...。



Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://mklabo.jp/blog/mt/mt-tb.cgi/70
Listed below are links to weblogs that reference
参加してきました。 from mの研究室

Home > MBA > 参加してきました。

Search
Feeds
Bookmarks
BOOK LOG

Return to page top