Home > 日記 > ラーメン。

ラーメン。

  • Posted by: doctor-m
  • 2007年4月12日 23:10
  • 日記

僕はラーメンが大好きである。食べ物の中で1位2位を争うくらいに好き。

今週は晩ご飯に、すでに2回もラーメンを食べている。残業後に我が家の最寄り駅に帰ってくると、開いているのはコンビニかラーメン屋くらいだけだからである。
今週は、昨年の暮れに我が家の近くにできたラーメン屋に2回も行ってしまった。今もそのラーメンを食してから帰宅したばかり。

そのラーメン屋は一時期流行った「家系」と呼ばれるそれで、とんこつ醤油だしのラーメンはかなり脂っこい。いい量の酒を飲んだ後に食べると、とたんに吐き気に襲われる。そのくらいに重たい。僕はいつも飲んだあとに寄るので、かなりグロッキーになって帰宅する。(ちなみにまだ実際に吐いたことは無い)
今週は2回とも残業後のため、シラフで食した。しかしである。シラフでもこの脂っこさのむかつきは止められない。やっぱり重い。重すぎる。まずいわけではないのだが、重い。


今夜は混んでいたため、ラーメンが出てくるまでの間、店内をくまなく観察してみた。今さら。
大人が入れるくらいの大きな寸胴が3つ。スープと、だしと、麺茹で用のようだ。いずれも湯気が立っていて、近くにいる店員さんはかなり暑そう。やせるんじゃないか。
まだ観察を続けていると、麺が入っている箱の横っ腹に「酒井製麺」の文字を発見する。以前、家系ラーメンは酒井製麺の麺をこだわって使っていると聞いた記憶がある。早速携帯を取り出して、Googleにアクセス。「酒井製麺」と検索して1位のWebサイトに入ってみると、やはりそのようだった。酒井製麺の麺を使えることが1つのステータスになっているようだ。

この酒井製麺は元々はうどんの製麺屋さんだったようで、そのノウハウを活かして、家系ラーメンの特徴でもある太くてこしのあるストレート麺を製造することができるそうだ。
どこで今持っているノウハウが開花するか、分からないものだ。



Comments:5

くんや 2007年4月13日 02:04

お久しぶりです♪
僕もラーメン大好きなんですよ(笑)

船橋の美味しいラーメン屋いきましょう!!

doctor-m 2007年4月13日 14:49

>>>くんや殿

お久しぶり~!ぜひ船橋のラーメン屋に案内してくださいな!早くそっちの方に用事を作って、事務所に遊びに行かないとな…。

ちびくろ 2007年4月14日 13:33

ラーメン党好きな人多いよね~笑
で、今一緒に仕事してる先生に今日たまたま聞いたんだけど、
「ラーメンデータベース」というサイトがあるらしく、
そこで通算ランキング常に1位をキープしてるお店が
なんと松戸にあるらしい!
しかも、他にもこのランキングで上位占めてるお店が松戸にはいくつかあるんだって。
生まれも育ちも松戸っ子が不覚にも全然知らんかったぁ~(^_^;)
てわけで、今度松戸へお越しの際はぜひ行きましょう♪笑

★ラーメンデータベース★
http://www.ramendb.com/

★通算第1位!「中華そば とみ田」★
http://www.ramendb.com/shop/282

ちびくろ 2007年4月14日 13:35

あっ、「ラーメン党好きな人・・・」って訳わかんない日本語書いちゃった!
「ラーメン好きな人」の間違いね
細かいって?笑

doctor-m 2007年4月15日 21:33

>>>ちびくろ殿

このサイトリニューアルしたのかな?前より見やすくなってる!しかも会員登録とかあるし。
日大松戸に行く機会ができたら、そのラーメン屋さんに行ってみまーす!!

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://mklabo.jp/blog/mt/mt-tb.cgi/116
Listed below are links to weblogs that reference
ラーメン。 from mの研究室

Home > 日記 > ラーメン。

Search
Feeds
Bookmarks
BOOK LOG

Return to page top