Home > 日記 > 参議院選挙。

参議院選挙。

  • Posted by: doctor-m
  • 2007年7月30日 08:19
  • 日記

みなさんは選挙に行きましたか?

僕は数年前から旧友に連れられて選挙に行くようになったのだが、今回の選挙ほど結果を見るのが楽しみだった選挙はなかった。人間の心理にもある、マジョリティがマイノリティにやられる様を見たいのだ。

政治には全然詳しくないが、自民党圧倒的不利との前評判が、どのくらい当たっているのかを見てみようと、テレビをつけてみると、本当に自民大敗の文字だらけ。


個人的にはどの政党が与党になっても、大差ないと考える。
経済の観点から見てみると、日本はほかの先進国に比べて株価は安いし、国債も多い。国債は800兆円にものぼり、国民一人当たりの借金は600万円。利子を払うだけでも大変だろう。これでは何かをしたくてもできず、できても消費税率を上げるのが関の山か。
選挙の論点を見てみると、たまたま浮上した年金問題ばかりが取り上げられ、若者の教育改革などはもはやどこ吹く風。可視化された問題ばかりを扱うなら、子供にだってできるだろう。



関連エントリー

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://mklabo.jp/blog/mt/mt-tb.cgi/219
Listed below are links to weblogs that reference
参議院選挙。 from mの研究室

Home > 日記 > 参議院選挙。

Search
Feeds
Bookmarks
BOOK LOG

Return to page top