Home > 日記 > 仮説思考。

仮説思考。

  • Posted by: doctor-m
  • 2007年9月18日 23:18
  • 日記

3連休明けの仕事というのはどうしてこうもだるいだろうか...。


今日は、占い師さんのおうちへお呼ばれされて、いつものメンバー(T氏、N氏、僕)で占い師さんのお宅へ。

もちろん理由も無く呼ばれたわけではなく、パソコンの調子が悪いので見てほしいとのことだった。いわば町医者の往診といったところか。

こういったケースで往々にしてあることだが、見に行ったときに限って普段の悪い現象が起こらない。よって、直しようが無いわけだ。しかし、ここで仮説をいくつか立て、あらゆる術を尽くすのが内田先生言うところの「仮説思考」になるのだ。


ホームページへの接続がおかしかったり、メールがうまく送れないという現象があったというので、僕は「ネットワーク障害の可能性」という仮説を立てた。メールだけだったらメーラーの設定や、メールサーバーの調子などが疑われるが、ホームページとメールの両方ということで、ネットワークに目をつけた。
この次の仮説は、ソフト的なエラーかハード的なエラーかを判断する段だ。
ソフト的なエラーは、アプリケーションの設定等を見れば一目瞭然なので、ハード的なエラーに絞られる。

そこで接続状況を見てみると、近所の無線LANを拾っていたらしく、その電波が弱いものだったので時にインターネットが切断されるという現象が起きていたようだ。これも確認したわけではないので、あくまで仮説だが、ご自宅の有線LANのみに切り替えてからは、まったく問題が無いようだ。


こんなところで「仮説思考」が役に立つとは思わなかった。



Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://mklabo.jp/blog/mt/mt-tb.cgi/266
Listed below are links to weblogs that reference
仮説思考。 from mの研究室

Home > 日記 > 仮説思考。

Search
Feeds
Bookmarks
BOOK LOG

Return to page top