Home > MBA > 一次試験。

一次試験。

  • Posted by: doctor-m
  • 2007年11月17日 13:50
  • MBA

第一回戦が無事終了した。

問題を見てまず驚愕。過去にはよく出ていたIT系の問題がない。そこにあったのは、新製品開発に関する問題と宅配ピザ店出店に関する問題だった。
僕はメーカーに勤めているわけではなく、チェーン店やフランチャイズを展開する企業に勤めているわけでもないので、かなり参ってしまった。
しかし先日、吉野家の社長をフィーチャーした本『逆境の経営学』を読んでおり、それにかなり似たような印象の、宅配ピザ店出店に関する問題を選択して解答した。
マクロ/ミクロ環境分析や、天候デリバティブ、マーチャンダイジングに関することを書き連ね、差別化戦略について展開を記述したところでタイムアップ。予想以上によく書けたのではないかと思う。

明日の面接次第では、奇跡が起こるかもしれない。


それにしても、久しぶりに大学の講堂に入ったわけだが、懐かしいことこのうえない。絶対にもう1度学生になりたいと思った。半年前に早稲田大学の講座を受けたときと同じ印象だ。



Comments:4

doctor-k 2007年11月17日 17:59

おぉ。
今日は飲まずにさっさと寝るべし!!
・・・はムリか。

doctor-m 2007年11月17日 19:10

>>>doctor-k殿
早めに寝たほうがいいのは分かっているのだが、試験が終わって帰宅してから、今まで昼寝をしてしまったので、眠れそうにありません。^^;

まなみ 2007年11月18日 11:14

おつかれー!
学生には戻りたいけど、試験はもうできれば受けたくないって思ってる私です。
合格できるようにお祈りしときます!

doctor-m 2007年11月18日 14:35

>>>まなみ殿
どうもありがとう!しかし期待に応えることはできなさそうだ…。^^;
まなみは結婚おめでとうだね!お幸せに~!

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://mklabo.jp/blog/mt/mt-tb.cgi/323
Listed below are links to weblogs that reference
一次試験。 from mの研究室

Home > MBA > 一次試験。

Search
Feeds
Bookmarks
BOOK LOG

Return to page top