Home > MBA > 二次試験。

二次試験。

  • Posted by: doctor-m
  • 2007年11月18日 13:52
  • MBA

2次試験(口頭試問)が終了した。
はっきりいって、歯も立たない感じだった。敗色濃厚。

『ネットベンチャーのビジネスモデル』というテーマで研究計画書を書いたわけだが、教授陣も何気に詳しく(もしかしたら各研究計画にふさわしい人がわざと担当しているのかもしれない)、鋭い突込みが満載だった。正直、研究をしたいわけではなく、学位とビジネススキルを取得するために大学院に行きたいだけなので、研究テーマに関する深堀りをまったくしていない。そこを突かれたわけだ。日本のMBAは海外のそれとは違い、研究計画および修士論文が必須なのでしょうがないのだが…。


しかし、初めての面接問題で、傾向が分かったので来年は武装して望めるのではないかと思う。本来であれば予備校などにきちんと通って、仮想面接などもやるのだろうが、僕にはその選択肢がなかった。戦術ミスといったところか。

今日の結果は12月4日にやってくる。ちょうど京都旅行をしているときだ。



Comments:6

おさるのジョ-ジ 2007年11月18日 21:19

お疲れ様でした... テーマ難しいんですね^^;
結果4日ですか~ドキドキしますね!

京都で万歳できるかな♪
旅行だなんて、いいな~☆

doctor-k 2007年11月20日 13:05

2次試験お疲れ様でした。。。

と言ってもまたすぐに別のガッコの受験だよね。
微力ですが、何とかなるよう祈ってます♪

CBS 2007年11月20日 22:42

初めまして。私は一橋ICS夜間を出願して、書類審査をパスして楽勝かと思いきや、2-3割しか落ちない面接で落ちて、今超あせって中央MBAの学費減免狙いを目指しています。
ICSは受験番号から最後の合格者が71番で合格者が35名ですので、書面で50人位に絞り、そこから面接で3割落とす感じでしょう。面接は研究計画の中身ばかりでウンザリ。私は著名教授のコネで転職することのみが目的だったので、適当に書いた研究計画書で落ちたのでしょう。
WBS頑張ってくださいね!

doctor-m 2007年11月22日 01:11

>>>おさるのジョージ殿
思い切り気疲れしましたw
京都で癒されてきます!

doctor-m 2007年11月22日 01:12

>>>doctor-k殿
そうなんだよ!12月1日まで毎週末試験なんだよね~。緊張感を維持するのが無理です。早く開放されたいw

doctor-m 2007年11月22日 01:19

>>>CBS殿
はじめまして。コメントありがとうございます!
僕の知人にもCBSさんのような方がいました。(笑)
ICSとなると佐山先生あたりでしょうか?M&Aとか楽しそうですよね。

たしか、ICSは冬受験も1月あたりにあったんじゃなかったでしたっけ?
CBSしかり、WBSしかり、私学は学費がネックですね…。

お互いにがんばりましょう!

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://mklabo.jp/blog/mt/mt-tb.cgi/324
Listed below are links to weblogs that reference
二次試験。 from mの研究室

Home > MBA > 二次試験。

Search
Feeds
Bookmarks
BOOK LOG

Return to page top