Home > MBA > 日本大学ビジネススクール。

日本大学ビジネススクール。

  • Posted by: doctor-m
  • 2007年12月19日 23:10
  • MBA

月曜日のブログにも書いたが、仕事の中で、日本大学大学院グローバル・ビジネス研究科(MBA)の教授とお話しする機会があり、しかもお会いする回数を重ねることができたので、だいぶ仲良くなったような気がする。

そこで、僕は聞いてみた。

「いま、MBA進学を考えているんですが、日大でもMBAの学位を取れるんですよね?入試とかどうにかならないですか?」

もう直球。しかも剛速球ではなかろうか。
下手に隠して聞いてもしょうがないというのと、ボキャブラリーや通常の礼儀が欠損している僕は、直球勝負しかないのだ。

するとさすが教授、僕の心の内をしっかりと理解してくれて

「4月入学の試験は終わったばかりだから、9月入学の試験を受けなさい。(試験を管理する人に)言っておくから。もし入学して単位が足りなくなったりしたら、私の授業を取りなさい。ちなみに、日大MBAの中には、日立製作所の役員や、楽天の役員とかもいるから、一緒に勉強すると楽しいし、いい刺激にもなる。そして良質なコネができるよ。」

んー、こんなにあっさり行くものなのか...?つい先日、一生懸命試験を3つも受けたというのに、教授とのコネがあるとこうなのか...?私学だからかもしれないが、あまりにあっけなくて思わず先生の前でも笑ってしまった。甘えられるところは甘えてしまおうと、本気で受験しようかという気になった。


最近ではMBAというものがあまりにも浸透してきているので、MBA賛成派と反対派が結構明確に分かれる。僕の周りでも多分に漏れずそうだ。
賛成だろうと反対だろうとどっちでもいいのだが、目指している以上、僕にもMBA観というものがある。


それは後日ゆっくりと。



Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://mklabo.jp/blog/mt/mt-tb.cgi/371
Listed below are links to weblogs that reference
日本大学ビジネススクール。 from mの研究室

Home > MBA > 日本大学ビジネススクール。

Search
Feeds
Bookmarks
BOOK LOG

Return to page top