Home > 日記 > DVD。

DVD。

  • Posted by: doctor-m
  • 2008年1月 6日 12:09
  • 日記

ダーツバーからとあるDVDを借りてきたので、コピー作業に勤しんでみた。
大学を出て、Web業界に入ったのが2001年。その当時にもDVDがもちろんあり、違法コピーの話題も当然盛り上がっていた。
最初に就職した会社でDVDのコピー(バックアップ)方法を習得してから約6年。今では非常に便利なツールや、DVDメディア自体もよくなり、片面2層のコピーも楽々。

詳しい方法などをココに書くと問題かもしれないので触れないが、当時はコピーするにもだいぶ苦労した記憶がある。
今では誰でも簡単にコピーができてしまうので、いろんな意味で規制は難しいのではないかと思った。



関連エントリー

Comments:2

doctor-k 2008年1月 9日 08:04

>今では誰でも簡単にコピーができてしまうので、いろんな意味で規制は難しいのではないかと思った。
同じことを思うなぁ。
kもつい最近、有名な海賊モノをコピーしましたが、
意外にもさっくり出来てしまうので、ビックリ。

確かDVDとかって、所有者は1つはバックアップ用に
コピーすることが法律でも認められてたよねぇ。

そんな事情もあり、尚更かも知れないね。

doctor-m 2008年1月12日 10:52

>>>doctor-k殿
DVDコピーは本当に簡単だよね。
逆の視点で見てみると、フリーソフトの進化にも驚かされたりしますね。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://mklabo.jp/blog/mt/mt-tb.cgi/397
Listed below are links to weblogs that reference
DVD。 from mの研究室

Home > 日記 > DVD。

Search
Feeds
Bookmarks
BOOK LOG

Return to page top