Home > 日記 > ボヤ。

ボヤ。

  • Posted by: doctor-m
  • 2008年1月20日 23:09
  • 日記

なんと行きつけのダーツバーでボヤ騒動だ。

鶏のから揚げを頼んだお客さんがいて、当たり前のようにそれが出てきた。
それから5分後くらいだろうか、厨房が妙に明るい。そう、揚げ油に引火したのだ。

店のマスターはお客さんとダーツに興じていて、知るよしもなく、ほかの常連さんが

「マスター!」

と厨房を指差して叫んだ。
厨房近くのカウンターで飲んでいた僕は、ほかのお客さんとの話しに夢中になっていて全然気づかなかったのだが、厨房を見ると尋常じゃないくらい明るい。っていうか、熱い。

若いマスターはうろたえていて、仕方がないので僕と、気づいた常連さんとで厨房へダッシュ!


濡れタオルを投げかけると、ブォ~オ!っという音とともに火が燃えさかる。
火の勢いに怯むも、もっと大きめな濡れタオルで炎を包むように投げかける。
またもやブオ~ォ!っという音を立てて、その合間を縫って火が抜けてくる。まさに生き物のようだ。
もういっちょ濡れタオルを包むように投げかける。シュッシューー!っという音とともに火は消え、煙が一気に上がる。ほっとした瞬間だった。


狭い店内はあっというまに煙たくなってしまったが、窓と換気扇を全開にして換気を促すと、あっというまにそれは晴れた。


それにしても、かなり恐ろしい瞬間だった。久しぶりに身体が震える体験をした。



Comments:2

まなみ 2008年1月21日 12:53

大変だったねー。
お疲れ様でした。
うちの会社の近くで土曜に放火があったみたいでさぁー、        うちは直接見てないんだけど、実際に火を点ける瞬間見た人がいるみたいで、帰り道はちょっと怖かったよー(^。^;)
今の時期乾燥してるし、自分が気をつけてても
巻き込まれるかもしれないから、怖いねー。

doctor-m 2008年2月 3日 10:01

>>>まなみ殿
いやー、ホントに大変だったんだよ。
料理するときは気をつけてね!

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://mklabo.jp/blog/mt/mt-tb.cgi/409
Listed below are links to weblogs that reference
ボヤ。 from mの研究室

Home > 日記 > ボヤ。

Search
Feeds
Bookmarks
BOOK LOG

Return to page top