Home > 日記 > モチベーション。

モチベーション。

  • Posted by: doctor-m
  • 2008年3月 2日 21:53
  • 日記

今日も講師業だった。二日連続出勤はいつぶりだろうか。
来月からは、土曜日は自分が教えられる側になるので、行けるうちに行っておこうと思う。


今日はモチベーションの話題。
学校に自発的に勉強をしに来るみんなのモチベーションは一体何なのだろうか。これは僕自身にも言えることで、後輩や友人にも尋ねられた経験があるが、僕はいつもこう答える。

「競争優位を築きたいから。」

起きてる間(意識のある間)はほとんどの時間、仕事をしていることになる。その起きてる時間のほとんどにおいて、競争優位であれば自分主導でコトを運ぶことができると考えられる。
人間である以上、自分の思い通りにコトが進むことは、快感であることは間違いない。きっとSEXだってそうだろう。相手との間で、相手をこうしたい、相手にこうされたいという願望が満たされて快楽が生まれるのだと考える。だから僕はストイックに働き、そして勉強するのだ。


パソコンスクールに通う生徒さんたちは、何がモチベーションとなっているのか今度尋ねてみよう。



Comments:4

doctor-k 2008年3月 3日 21:23

さっき、ガッコのHP見てたんだけど、
キャンパスは市ヶ谷なんだね。

doctor-m 2008年3月 3日 21:40

>>>doctor-k殿
そうです!市ヶ谷なんです。ただ、JR市ヶ谷駅からだとちょっと歩くのが難点…。

doctor-k 2008年3月 3日 21:56

まぁ運動不足なんだから、
健康維持の為に夏以外は歩いてみては?
※帰りに市ヶ谷駅近辺での飲酒は不許可!!

doctor-m 2008年3月 4日 08:41

>>>doctor-k殿
そうだね、たしかに少し歩くのはいいかもしれない。ホントに運動不足だから。
たしかに学校帰りに飲みそうだよね。^^;

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://mklabo.jp/blog/mt/mt-tb.cgi/432
Listed below are links to weblogs that reference
モチベーション。 from mの研究室

Home > 日記 > モチベーション。

Search
Feeds
Bookmarks
BOOK LOG

Return to page top