Home > 日記 > 痛風。

痛風。

  • Posted by: doctor-m
  • 2008年3月 8日 23:56
  • 日記

左足親指の付け根が痛い。歩くのも嫌になるくらいだ。
約1年半前くらいにも同様の症状があったのだが、再発した。

当時もネットで検索をして調べたのだが、これは「痛風」なのではないかと思われる。痛風の代表的な症状らしい。ただ、僕のものは、各サイトに書かれているほど重症ではないので、痛風の手前かもしれない。

しかし、疑わしいと思えるのにはもちろん理由がある。

痛風の原因の1つに「尿酸値」がある。これが高いと結晶ができ、ツンツンとつついて痛くなるそうだ。この尿酸値、僕は基準値より高いのだ。なぜ高くなるかというと、ビールに多く含まれるプリン体の摂取だ。ほかには、エビやイカ、タコなどにもプリン体が多いと言われている。

僕の生活を知っている方ならすぐに気づくと思うが、そう、いずれも僕の好物なのだ。尿酸値が高くなってしかるべき食生活を送っているので、痛風なのではないかという疑念がどんどん強くなる。

病院に行って調べればすぐにわかるのだろうが、面倒なのでもうちょっと経過観察しようと思う。致命傷でもなさそうだし。



関連エントリー

Comments:2

まなみ 2008年3月10日 17:33

本当に痛風になると、薬飲まないとダメみたいだよ!!風が吹くだけで痛いっていうもんね。
うちの会社の人にも結構いるよ。
最近皆様方は焼酎オンリーになってきてたよ。

気をつけてねー!

doctor-m 2008年3月16日 17:33

>>>まなみ殿
もちろん薬を飲まなきゃダメなんだろうけど、一番苦労するのが食事制限じゃないかな…。なので、病院行くのが嫌なんだよね…。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://mklabo.jp/blog/mt/mt-tb.cgi/441
Listed below are links to weblogs that reference
痛風。 from mの研究室

Home > 日記 > 痛風。

Search
Feeds
Bookmarks
BOOK LOG

Return to page top