Home > 日記 > | 自転車 > 初ポタリング。

初ポタリング。

今日は自転車を乗り倒してやろうと、初めてのポタリングにでかけてみた。ポタリングとは、行き先も決めずにブラブラと自転車に乗ることらしい。

しかしながら、行き先を決めないというのも難しいことで、何かしらのテーマは欲しい。仕方がないので、ありがちな「母校めぐり」をしてみた。
小・中学校は近所なので、今回は除外。高等学校から回ることにしてみた。

まずは卒業してから早くも10年以上経ってしまった都立豊多摩高校に行ってみた。僕が3年生の時に竣工した新校舎は、もう新校舎の面影はなく、汚い校舎になってしまっていた。写真を撮り忘れたのが痛い...。
通っていたころにはなかった「一歩」というラーメン屋がおいしいというウワサだったので、当たり前だが寄ってみた。

▼一歩
一歩


ラーメン+餃子+ビールの得意のコンボを決めたあと、吉祥寺に向かって疾走。五日市街道の車道を走ると、あっというまに吉祥寺だ。
ニュースで知っていたが、高校・大学時代によく行った焼き鳥や「いせや」がビルになっていた。こ汚い風情がなくなってしまった。

▼いせや
いせや


さらに三鷹方面へ。途中、三鷹の森 ジブリ美術館に立ち寄ってみる。もちろん予約をしていないので入ることができなかった。すごく多くの人がいて、改めて人気を再確認。

▼三鷹の森 ジブリ美術館
看板と自転車

▼トトロ
トトロ


さらに西に進むと、亜細亜大学のある武蔵境駅だ。中央線の高架化を行っているようで、周辺は工事だらけ。街は学生時代よりも活況している印象だ。
ようやく亜細亜大学に着いてみると、休みだからか学生は一切いない。驚いたことにボロかった2号館がガラス張りのとてもキレイな校舎になっていたのに驚いた。また、とんでもない色味だった7号館も落ち着いた色に塗りなおされていて、大学らしくなっていた。


その後、よくタムロした友人が借りていたアパートの前を通り、懐かしみながら帰途についた。


それにしてもよく走った~。今日の走行距離は37kmくらいだった。お尻が痛い。



Comments:8

えりまま 2008年9月17日 11:27

37㎞走って、ラーメン、餃子、ビールって!
痩せられると良いねw

ジブリに感動♪
1度行ってみたいです。

ちょっと、気になることがあるからまたメール
させていただきますので、宜しくお願いします。

doctor-k 2008年9月17日 13:10

自分が地方の大学の出身のため、人の出身大学は全然気にしてないkですが、
m氏が亜細亜大の卒業生とは思ってませんでした。
一緒に働いてた頃も聞いたことなかったしね。

渋谷とか新宿近辺の大学で遊んでそうなイメージがどうも抜けません。。。
個人的で勝手なイメージでゴメンネ(笑

はろ 2008年9月18日 02:21

偶然にも、私も最近自転車を購入しました。
メタボ滅亡に向けて、お互い頑張りましょう。

でもさ

自転車乗りながら、ビールにラーメンは、、、

まあ君らしいよね
なんて、私に言われたきゃないよね

doctor-m 2008年9月18日 19:38

>>>えりまま殿
ぜひ東京にお越しの際は、ジブリ美術館に行ってみてください!予約制だから気をつけてね!

メールお待ちしてまーす!

doctor-m 2008年9月18日 19:39

>>>doctor-k殿
そうなんです!亜細亜大学出身だったんです。いう機会も必要もなかったせいか、確かに言ってなかったかもね。

確かに新宿・渋谷が拠点ではありますが、大学時代は吉祥寺でよく遊んだもんだよ。

doctor-m 2008年9月18日 19:40

>>>はろ殿
チャリンコいいよね!あまりの快適さに感動すら覚えました。
それにしてもね、太りすぎちゃって困ったもんだよ。がんばります…。

村上 真 2008年9月19日 00:58

実はボクも亜細亜大学に入学しましたが、単位を一つも取得しないまま中退しましたw
学校に行った回数は片手で数えるほどでしたので、キャンパスライフの思い出はありません。。。

doctor-m 2008年9月19日 08:04

>>>村上 真殿
そうだったんだ!?でも、すぐに辞めちゃったのなら、入学金とかもったいなかなったね…。^^;

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://mklabo.jp/blog/mt/mt-tb.cgi/605
Listed below are links to weblogs that reference
初ポタリング。 from mの研究室

Home > 日記 > | 自転車 > 初ポタリング。

Search
Feeds
Bookmarks
BOOK LOG

Return to page top