Home > MBA > | 日記 > 勉強初め。

勉強初め。

  • Posted by: doctor-m
  • 2009年1月 3日 23:05
  • MBA | 日記

正月3日目にして、ようやく勉強に取り組む。

自宅にいてもテレビに見とれてしまうので、得意のファミレス学習をしようと、家財一式かついでファミレスへ。


入ってみると、意外に人が多いことに驚く。さらにはいい感じにうるさい。深夜のファミレスに慣れている僕は、不快感をおぼえてしまった。

ここで、考える。

正月三が日にも関わらず、人が多い。しかも何気に家族っぽい団体が多い。これは、正月でも自宅で食事をするではなく、外で食事をしたい人(お節に飽きる人)が増えているのではないかという憶測から、ファミレスでも正月ファミリー向けのイベントを行えば、それなりの収支が見込めるのではないかという仮説が成り立つ。
しかし、これは都会だけの現象であり、地方に行けば行くほど自宅(家族)内での食事が当たり前になるのではないかという仮説も成り立つ。


けど、都会ローカルメニューでいいから、正月限定の何かおもしろいメニューがあれば、確実にヒットするであろうトラフィックがそこにはあるのだ。
そんなことを考えてばかりいたら、肝心な自分の勉強がおろそかになったことは言うまでもない。



Comments:2

doctor-k 2009年1月 5日 02:11

あぁ、その感覚分かる!!

我が家では「儲けのタネ話」として、
その手の話題でよく会話しています。

特にウチの奥さんはどこで学んだのか知りませんが、
とてつもない鋭い切り込みにいつも関心させられるのですが、
残念なことに一度もタネを実行に移したことはありましぇん。。。

doctor-m 2009年1月12日 00:50

>>>doctor-k殿
一般の消費者である奥様とかの方が、いいアイディア(=市場ニーズ)をよく分かっていたりするものなのかもしれないよね。
だから、製品開発に消費者を参加させたりというのは、とても合理的なんだと思います。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://mklabo.jp/blog/mt/mt-tb.cgi/755
Listed below are links to weblogs that reference
勉強初め。 from mの研究室

Home > MBA > | 日記 > 勉強初め。

Search
Feeds
Bookmarks
BOOK LOG

Return to page top