Home > 日記 > インターネット。

インターネット。

  • Posted by: doctor-m
  • 2009年4月25日 17:43
  • 日記

今週の月曜日から突然我が家のインターネット接続ができなくなった。

いちおう、IT関連の仕事に従事しているため、それなりの知識で問題の解決に当たってみたが、まったく回復する見込みがなかった。
まずは契約プロバイダに問い合わせをしてみて、わかる限りの症状と環境を伝えた。実はこれが最も重要で、単純にインターネットに繋がらないといっても、原因がいろいろなところにあるからだ。僕も仕事でエラーの問い合わせを受けることがあるが、エラーが起こっている環境がわからない限り、解決策も提示できないのだ。

とりあえず、デスクトップとノートパソコンをルーターに接続すると、LAN接続はできるので、PCやLANケーブルなどの物理的な故障はないことがわかった。つぎにノートパソコンとモデムを直接つないで接続しようとしてもインターネットに出て行くことができない。モデムから外にエラーが発生している可能性が濃厚になった。


プロバイダにこの状況を伝えても「パソコンの設定を見直してみてください」という回答ばかりで埒が開かない。仕方がないのでBフレッツのNTTに連絡をしてみる。
すぐに折り返しの電話があり、翌日現場の確認に行くとのこと。プロバイダとは比べ物にならない対応のよさ。

そして今日、さっそく工事の方が自宅に来てくれて、いろいろと調査し始めた。
するとやはりマンション内に搭載されているVDSL装置が壊れているとのことで、3時間にもおよぶ大工事。おかげで大学院の授業に遅刻してしまったが、インターネットが復活してよかった。



Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://mklabo.jp/blog/mt/mt-tb.cgi/921
Listed below are links to weblogs that reference
インターネット。 from mの研究室

Home > 日記 > インターネット。

Search
Feeds
Bookmarks
BOOK LOG

Return to page top