Eビジネス研究会。

Eビジネス研究会。

久しぶりに外部のセミナーに行ってきた。というのも、大学院が夏休みになったので大学以外の知識の供給元を探していたら、同じマーケティングコースの友人からのお誘いがあった。ありがたいことである。
今日行ってきたのは、Eビジネス研究会という勉強会だ。実は100回も続いている研究会のようで、今まで知らなかったことが恥ずかしいくらいである。
今日は3つのセッションがあったのだが、とりわけ最後のセッションがとても興味深かった。iPhoneに、あるアプリケーションをインストールすることで、それをサーバー化してしまおうという話だ。
携帯電話からのインターネットというと、どうしても「情報を受け取るだけ」という感覚であるが、まったく逆転の発想で、携帯電話自体をWebサーバーとして情報を発信していこうというものである。
話を聞いていて、いま騒がれているクラウド・コンピューティングにとって、かなり斬新なイノベーションを起こす要素になるのではないかと思った。もっと言ってしまえば、マイケル・A.クスマノが提唱している「
プラットフォーム・リーダーシップ
」を取れるくらいのアプリケーションになるのではないかと思う。何もこのアプリケーションを携帯電話ではなく、LANに接続されている液晶テレビに入れたっていいわけだ。
久しぶりに衝撃を受けたのであるが、もうちょっと観察が必要な印象も同時に受けた。

そうそう、今日はとある食品メーカーに打ち合わせに行ったのであるが、そこでもとあるイノベーションが起ころうとしていた。
以前打ち合わせに行ったときに、あまりに「おいしいんだよ、おいしいんだよ。」と言われていたので、
「1つサンプルとしていただきたいなぁ」
なんて思っていたら、今日はこちらから何も言わなくてもあっさりいただけた。ラッキー!
すでに製品はできているのであるが、まだ流通に乗っていないのでモザイク付きでの紹介です。