浮世離れ。

浮世離れ。

今日は本当に珍しくまっすぐ(シラフで)帰ってきたので、家飲みでも楽しもうかと近所のサミットに寄った。
ご飯も食べてないし、つまみを豊富に買い込んで赤ワインでも飲むかと、お惣菜コーナーとお酒のコーナーでしばし物色。しかし、メールを送らなければならない用事もあったので、適当に選んでレジへ。
当たり前のようにお金を払って、レジ袋にものを詰める台(名前がわからん)に行って、買ったものを詰めようと思ったら、
「レジ袋がない!!」
キョト~ンとしてしまった。近くにいた店員のおばちゃんに「袋ちょうだい」と言ってみたら、「1枚3円であっちのサービスカウンターで売ってるよ」とのこと。
「ビールやらワインボトルやらお惣菜やらで、重いんだからここに持って来い!金なら払う。」と言ってやりたいのをグッとこらえてサービスカウンターへ。ホントにレジ袋を売ってくれた(荷が重いので2枚購入。計6円。)。変な感覚。
いつの頃からか杉並区の条例で、レジ袋は有料になったらしい。
何はともあれ、レジのやつが「袋はどうしますか?」と一言言えばいい話。ましてや、いかにもスーパー慣れしてなさそうな僕なんだから。

なぜかGUNS N’ ROSESのDVDが爆音で。
けど、さっき観た「桑田佳祐の音楽寅さん」に影響されてしまったので、サザンに変えようかな。