Home > MBA > | 日記 > クックパッド。

クックパッド。

  • Posted by: doctor-m
  • 2009年8月16日 15:13
  • MBA | 日記

クックパッド
レシピ投稿サイトのクックパッドが、かなり元気がいいらしい。自分の研究テーマのためにも、ちょっと調査と競争要因の分析をしてみよう。
おもしろい発見があったらここで報告します。



Comments:8

えりまま 2009年8月16日 21:37

週に3度はお世話になっているサイトです(笑)

先日は素麺つゆで検索しました!

おもしろい発見、期待しておりますわ★

doctor-m 2009年8月17日 00:10

>>>えりまま殿
読み進めていると、その「検索」にも秘密があるようですよ。
詳しくは後日ね!

まなみ 2009年8月17日 12:06

うちも簡単レシピを探すのに良く使ってるるよー。そのレシピを参考にアレンジするのが楽しいんだよね!!

面白い発見待ってます。

この間はありがとーございました。

doctor-m 2009年8月17日 12:23

>>>まなみ殿
先日はこちらこそどうもありがとうございました!元気な顔を拝見できてよかったです。

やっぱり主婦は活用するサイトなんだね。早くもいろんな発見があって、楽しみながら分析できています。

ここでいきなり主婦2名からコメントがつくこと自体、クックパッドというサイトというかブランドにポテンシャルがある証拠でもあるよね。

続報をお待ちくだされ。

目黒住人 2009年8月17日 15:15

恥ずかしながら、俺も「クックパッド」を参考にさせてもらってます。料理をする人の気持ちになって作られている優れたサイトだよね。
doctor-mさんの分析結果、楽しみにしてます。

doctor-m 2009年8月17日 15:25

>>>目黒住人殿
どうも。いつもお世話になってます!
目黒住人さんはいつも料理をされているので、とても参考になるサイトなのでしょう。

まさにおっしゃるとおり「料理をする人の気持ちになって作られている」と、掲載写真の本には書かれていました。(いわゆる礼賛本ではありますが…)

でも、システムは本当にユーザーリッチに開発されていて、見習うべきものがたくさんありました。今度箇条書きでここに晒します。

doctor-k 2009年8月19日 07:05

皆さんのコメントの書きぶりから想像するに、
やっぱり人気のサイトなんですねぇ。

Webアプリ開発者のkとしても
皆さんとは別の理由で以前から注目しているのですが、
今はユーザーサービスの向上・維持が先決(上場もしたし)だと思うので、
もうちょっと落ち着いたらアクションしてみようかと考えています。

doctor-m 2009年8月25日 20:43

>>>doctor-k殿
そうそう、長い文章書いてもコメントもらえないけど、人気のあるものに相乗りするとこんなにコメントもらえるんだね。^^;

とってもユーザーリッチに開発されていて、忙しい主婦のために「スピード重視」の実現を目指して、rubyで開発しているそうです。
僕はいままでrubyでコンテンツを開発したことってないな。これから流行っていくのでしょうか。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://mklabo.jp/blog/mt/mt-tb.cgi/1118
Listed below are links to weblogs that reference
クックパッド。 from mの研究室

Home > MBA > | 日記 > クックパッド。

Search
Feeds
Bookmarks
BOOK LOG

Return to page top