Home > MBA > | 日記 > 無料のビジネスモデル。

無料のビジネスモデル。

  • Posted by: doctor-m
  • 2009年8月18日 00:41
  • MBA | 日記

毎日のようにほぼ遊んでることしか書いていないので、たまには勉強してるフリもしておいた方がよかろうかと思い、今日はちょっとまじめなエントリです。

この拙文をいつも読んでくださっているみなさんの中には、「mが勉強してることなんか難しくてよくわからないよ」っていう方もいらっしゃいますが、言葉が若干難しい(実際には聞き慣れない)だけで、実はたいしたことないので、がんばって読んでもらえたら嬉しいです。きっと、いつも自分が活用しているWebサイトの仕組みに対する理解が深まって、そのサイトへの愛着が増すことでしょう。(笑)


インターネット上のWebサイトはほとんど無料で展開されている。でも、当然ながらそれを提供している会社は収益をあげているわけで...。ボランティアで展開されているWebサイトはあまりない。

どこで収益を上げているのか気になりませんか?(僕だけ...?)

たぶん、誰もが一番手っ取り早く思いつくのが「広告収入」。当然ながら広告収入で儲かっている会社がほとんどです。Googleやmixiなんかがそう。
みんながみんな広告費を奪い合うとなると、企業の広告宣伝費は有限なので、そのうち頭打ちになる。

だから他の収入源を探さないといけないんだけど、無料のWebサイトにも以下の6つの収入源がある。(根来 2006

1.有料オプションの販売
2.物財の販売
3.広告スペースの販売
4.アフィリエイトの手数料
5.情報の分析と販売
6.システム販売

3.はすでに述べた一般的な収入源。ほかのものって、どういうものか想像つきますか?
これらを達成するには、それなりのトラフィック(サイトを利用してくれるユーザー)が必要なので、まずは人を惹きつける戦略モデルがもっとも重要なんだけど。


もう眠たいから今日はここまで。次があるのかどうかも怪しいけど。
今回は難しい言葉使わなかったぞー。(たぶん)



Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://mklabo.jp/blog/mt/mt-tb.cgi/1121
Listed below are links to weblogs that reference
無料のビジネスモデル。 from mの研究室

Home > MBA > | 日記 > 無料のビジネスモデル。

Search
Feeds
Bookmarks
BOOK LOG

Return to page top