Home > 日記 > | 自転車 > 東京シティサイクリング 2010。

東京シティサイクリング 2010。

新宿副都心付近
東京シティサイクリングに参加してきた。
昨年も参加したかったが、このイベントに気づいたのがエントリを締め切った後だったために、泣く泣く諦めるしかなかった。
今年は、夏前からこのイベントを気にしていてエントリを待っていたのだが、いざエントリしようとすると「1人で出てもなぁ...」なんて思いから、ためらっていたのだが意を決してエントリ!
遅い時間のスタートにしたかったのだが、悩んでるうちにどんどん埋まってしまって、結局エントリしたのは7:30スタートのBグループだった。だから6時起き。結果として、朝起きるのが一番辛かった。

都庁前広場
都庁前広場
スタート地点である都庁前広場に7時過ぎに到着。するとすでに人人人...。というか、チャリチャリチャリ...。って感じなくらいに集まっている。
これだけ集まってしまっているからスタートまでの誘導にかなりの時間を要する。自転車の種類の比率は、ロードバイクが約5割、クロスバイクが約3割、ミニベロが約1割、シティサイクルとピストバイクが1割といったところだろうか。それにしてもいろんな自転車があるな。いろいろ見ていると、ロードバイクが欲しくなった。

スタート地点
結局、スタート地点についたのが8時ちょっと前くらい。約30分押してのスタートだ。

新橋エイドステーション
スタートも押したのだが、スタートしてからも自転車の渋滞でストレスを感じるくらいのノンビリペース。新宿から約1時間半かけて最初のエイドステーション、新橋に到着。ここではアクエリアスとビタミンウォーターを無料で配布していた。

晴海大橋付近
写真まで撮影してくださって、ありがとうございます。
このように、乗車中の写真はまず撮れないからね。

晴海
晴海
新橋での休憩のあとは、豊洲を目指してひた走る。途中、晴海のあたりで遠くにスカイツリーが見えてなんだか感動した。

豊洲エイドステーション
豊洲エイドステーション
参加者の多さのせいかいまいちペースが悪く、新橋から約1時間で豊洲エイドステーションに到着。このあたりでは日差しがきつくてかなり消耗してきた。ここではスポーツドリンクとバナナを配布していた。いずれももらわず。
それにしても天気がよくてよかった。空の青さが気持ちいい。疲れて下ばっかり向いて走ってたけど...。

皇居祝田橋付近
皇居周辺は、道路が本当に平坦で摩擦も少なく乗りやすい。

ゴール
ゴール
12時過ぎにゴール。僕も仲間と走ってたら、記念写真を撮りたかったんだけどね。

イベント
イベント
ゴールの奥では自転車や環境に関するイベントが大々的に行われていた。
安全運転に関するトークショーでは、メチャクチャかわいい子がMCしてた。この子は誰だ。
そしてそれを撮影しにきているサイクリスタではない、いわゆる通称キモヲタ幾人かがカメラを構えて撮影していた。ニヤけづらがキモヲタっぷりを助長していたのであるが、僕もこの写真を撮っているときは、キモヲタづらだったかもしれない。
しかしヲタは、このようなマイナーイベントでも追っかけをしているようだが、どうやって情報を仕入れているんだろう。

そうそう、女の子サイクリスタはみんなかわいいなぁと思っていたんだけど、気づいたことがある。ウェアがかわいいからかわいく見えるのだ!

完走証明書をもらってから、戸塚氏と約束していた目黒のさんま祭りへ。シティサイクリング番外編である。

さんま祭り
すごい!マスコミやウワサで見たり聞いたりしていたけど、ハンパじゃない迫力。さんまをいただきたかったけど、あまりにも並んでいるので断念。

ビブスと完走証明書とTシャツ
そして帰宅。
ビブスと完走証明書とTシャツがいい記念になった。

来年も参加できたらいいなぁ。

今年は、自民党総裁の谷垣さんも走られていたそうだ。

多くのスタッフの方たちの手際がよく、安全に終了することができました。
大会を支えてくださった方々、ありがとうございました。

次回はこの東京夢舞いマラソンの自転車の部に参加予定。

走行距離=52.44km
走行時間=03:59:41
平均時速=13.1km/h
最高時速=37.7km/h
累計走行距離=1274.7km



Comments:2

くますけ 2010年9月29日 00:23

自分もだいぶ前に参加したことあるよ。当時とコースも変わっているね。

ところで、WAVE復帰するようで。
初日はわざわざ日程が僕と一緒になるように説得受けたよ。

doctor-m 2010年9月29日 08:07

>>>くますけ殿
こういうイベントに参加するのは初めてだったんだけど、大勢で走るのもなかなか楽しいですね。
そしてWAVEにも久しぶりに参ります。お会いできるの楽しみにしてます。システムも変わってるだろうから、いろいろ教えてください。

Comment Form

Trackbacks:2

TrackBack URL for this entry
http://mklabo.jp/blog/mt/mt-tb.cgi/1260
Listed below are links to weblogs that reference
東京シティサイクリング 2010。 from mの研究室
東京シティサイクリング2010完走♪ from 吉田総合研究所 2010-09-20 (月) 00:18
いやー、今日も暑かったですね。 私は早朝から都庁に向かいました。 都庁に行くのは、今年の2月の東京マラソン2010以来です。 こんばんは、吉田総研で...
東京シティサイクリング便乗オフに参加してきました。 from さとぴーの選択範囲 2010-09-25 (土) 14:31
東京シティサイクリング便乗オフに参加してきました。 東京シティサイクリングの主催は(財)日本サイクリング協会ですが、そこにTwitterで知...

Home > 日記 > | 自転車 > 東京シティサイクリング 2010。

Search
Feeds
Bookmarks
BOOK LOG

Return to page top