Home > 外食 > | 日記 > 2014年上半期ラーメン。

2014年上半期ラーメン。

  • Posted by: doctor-m
  • 2014年6月30日 23:33
  • 外食 | 日記

無類のラーメン好きで、食べる前に写真を撮ったりもするのだがどこにもまとめていないので、今年はまとめてみる。本当は昨年この企画をやりたかったのだが、1年分を溜めて一気に書こうとしたせいで挫折。それなので、今年に入ってから実はちょっとずつ書き溜めていたのだ。よって、文章の抑揚にムラがあるのだがご愛嬌。

先日の誕生日記事にも書いたが、今年転職して渋谷での勤務になったので渋谷界隈のラーメン店が多い。ということで、プレイバック!

つけ麺 大臣 鳥白湯そば
つけ麺 大臣 (つけめん だいじん)
旧友と飲んだあとに「ラーメン食べたい」とのことなので、渋谷近辺でおいしいといえばここかと連れて行った。満足いただけたみたいでよかった。写真は鶏白湯そば。つけ麺と違って麺が細麺で飲んだあとにはちょうどよい舌ざわり。

天下一品 池袋店 あっさりラーメン
天下一品 池袋店
池袋で仕事仲間とたらふく飲んだ(詳しく書くと飲ませてもらった)あと、小腹がすいたので立ち寄り。
下にも書いたが、こってりラーメンは食べられないと悟ったので初めてあっさりラーメンを頼んでみた。文字どおりあっさり食べられた。サイドメニューの鶏そぼろご飯は少しだけ残してしまった。

天下一品 高田馬場店 こってりラーメン
天下一品 高田馬場店
早稲田大学でのお勉強のあとに立ち寄り。どうやら天下一品のこってりラーメンは食べきれないみたいだ...。

つけ麺 大臣 鳥白湯つけ麺
つけ麺 大臣 (つけめん だいじん)
この店もランチ時にふらふらしていたら人が並んでいたので入ってみた店。つけ麺は魚介系のだしが多いが、これは鳥白湯で新鮮な感じだった。麺も細くてつるつるしているのでどんどん食べたられる。写真は500gもあるのだが小食なわたしでもなんとかクリア可能。

らーめん 一こく 魚介ラーメン
らーめん 一こく 品川店
品川で旧友と飲んで、「ラーメン食べたい」というもんだから立ち寄り。品川はラーメン店が少なくて、金曜夜の飲んだあとにはいるラーメン店を確保するのは困難。この店は覗いたら偶然2席空いていたのでさっと入れたからラッキーか。魚介ラーメン(とんこつ)というどっちのだしなのかよくわからないラーメンを注文。味が濃かったなぁ。

博多ラーメン みつぼし Aセット
博多ラーメン みつぼし 市ヶ谷店
別に悪くないのだが、けっこうこってりしたとんこつラーメン。とんこつラーメンは東京に来るとなぜこうも脂が強くなってしまうのだろうか。

喜楽 もやしワンタンメン
喜楽 (きらく)
ランチ時に別の店を探していたら行列していたので入ってみた。行列の意味が分からないくらい普通のラーメンだった。炒めた玉ねぎが多量に入っていて甘味の多いスープはいい感じ。

味噌一 背脂チャッチャ ピリ辛
味噌一 高円寺本店 (みそいち)
近所の名店。GW最後の深夜に散歩がてら行ってきた。ピリ辛なのに汗が噴き出るほど辛い。「火噴き」とか食べたらどうなってしまうんだ。

大勝軒next 渋谷店 つけそば
大勝軒next 渋谷店
大勝軒のオーソドックス魚介系つけ麺。麺の歯ごたえも気持ちよく、普通においしくいただける。

ラーメン凪 煮干王 渋谷店 煮干ラーメン
ラーメン凪 煮干王 渋谷店
思いっきり煮干し!煮干しだしのあっさりラーメンかと思いきや、脂もこってりで二日酔いの胃袋は試合開始直後にT.K.O.負け。半分くらい残した。ごめんなさい。まずいわけではないのだが、脂が多くて大変。次行くことがあれば脂は少なめでお願いする。

麺処 田ぶし 肉盛味噌ラーメン
麺処 田ぶし (めんどころ・たぶし)
高円寺で飲む機会があったので帰りに立ち寄り。3年くらい前に来たことがある記憶があるが、ここはつけ麺が有名なのかと思いきや、普通のラーメンもいろいろあった。味噌ラーメンが好きな自分は味噌を頼んでみたのだが、麺を食べるとやや味が足りない印象だった。スープのみならまったく問題ないのだが。

つけ麺屋 やすべえ 渋谷店 辛味みそつけ麺
つけ麺屋 やすべえ 渋谷店
この上半期もっとも通っているラーメン店。味、量ともに申し分なし。おそらくこれからもお世話になる。

麺家 一本道 みそつけ麺
麺家 一本道
旧友の結婚式の帰りに大盛りを頼んだが、完食できずに撃沈。
つけ麺は麺の量を増量しても値段が変わらない店が多く、貧乏性な自分は大盛りなどを頼んでしまうのだが、食べきれないことが多い。

らあめん花月嵐 方南町店 黄金の味噌ラーメン
らあめん花月嵐 方南町店
安定のおいしさ。もやしのシャキシャキ感が気持ちがいい。

唐そば つけ麺
唐そば (とうそば)
むかーし渋谷で飲んだ帰りに寄ったことがあるお店。今年から渋谷に転職しているので、訪問する機会が増えた。
つけ麺はどのボリュームを頼んでも800円と良心的なお店。つけだれもしつこくなく、あっさり食べられる。麺に添えられているゆず胡椒もありがたい。

TOKYO豚骨BASE MADE by博多一風堂 渋谷店 味噌豚骨
TOKYO豚骨BASE MADE by博多一風堂 渋谷店
渋谷駅のガード下に新しくできていた店。一風堂が展開しているチェーン店。味はまぁまぁだがボリュームが足りない。ご飯や餃子のセットなどを頼まないとお腹を満たしきれないと思うが、それだと1,000円もしてしまい、コスパが悪い印象。

らあめん花月嵐 方南町店 大江戸味噌らあめん 歌舞★喜
らあめん花月嵐 方南町店
テレビ朝日系の深夜番組「お願いランキング」で特集されていた「大江戸味噌らあめん歌舞★喜~KABUKI~」を注文。テレビだととてもおいしそうだったので食べてみた。元々あるレギュラーメニューの「黄金の味噌ラーメン」のほうがおいしいかも...?

天下一品 恵比寿店 こってりラーメン
天下一品 恵比寿店 (てんかいっぴん)
恵比寿で飲んだあとにこってりラーメンに挑戦。かなりヘビーで食べきれなかった...。

ラーメン康竜 銀座店 味噌豚骨ラーメン
ラーメン康竜 銀座店 (こうりゅう)
先方の弁護士との面談のあとに立ち寄り。とんこつラーメン屋さんではあるが、邪道にも味噌ラーメンを注文。味噌は味噌でおいしかった。



Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://mklabo.jp/blog/mt/mt-tb.cgi/1347
Listed below are links to weblogs that reference
2014年上半期ラーメン。 from mの研究室

Home > 外食 > | 日記 > 2014年上半期ラーメン。

Search
Feeds
Bookmarks
BOOK LOG

Return to page top