デモ。

NO IMAGE

今日は週末の講師@銀座の日でした。
相変わらず皆さん精進していて感心するとともに、慕ってくれる生徒さんをかわいく思えたり。
僕も負けずに勉強しないと…。
と、のんびりと春日和の昼下がり、妙に外が騒がしい。晴海通りには警察車両がたくさん並び、機動隊の数も尋常じゃない。
右翼の街宣車も勢いよく(?)のんびりと走っている。
「何があるんだろう?」
3月3日はひな祭りとしか記憶していない僕は、何が起きてるのかがわからなかった。
どっかの要人でも来るのかなと想像したり。
ネットで検索してみると、朝鮮総連が日本の経済制裁などに対するデモ集会を行っていたのでした。
朝鮮総連が都心で集会後、デモ行進 銀座界隈は一時騒然
それに抗議する右翼が出動し、朝鮮総連と右翼の激突を未然に防ぐ機動隊が出動し。
総勢何人いたんだろうか。とんでもない数の人間の列を見ることができました。先日の東京マラソンの時よりも人がいたんじゃないか。
朝鮮の思想や日本の思想についてとやかく言うつもりはないけれど、1つのテーマに向かって、大勢の仲間と1つになれるって、ちょっとうらやましいと思いました。