中野ブロードウェイ。

NO IMAGE

中野ブロードウェイに行ってきた。なぜかというと、ダーツのパーツを買いたかったから。
都内には、「ダーツバー」というものは多数あるが、「ダーツショップ」と呼ばれるパーツ屋さんは数少ない。普通にパーツを購入できるようなお店は、ドン・キホーテハンズくらいなものである。専門店というと、今日行った中野ブロードウェイ内の「moA」というお店しか知らない。
十数年ぶりだろうか、中野ブロードウェイに立ち入ると、そこはまさに「昭和空間」。かなりレトロなお店ばかりが立ち並び、飲食店なんかは、そこで食事をすると“食あたり”を起こしてしまうのではないかと思えるような古ぼけ方。
東京ミッドタウン新丸の内ビルディングなどが持て囃されている昨今、対極にあるこういった場所も悪くない。
新しいものはいくらでも作れるが、古いものは意識して作れない。だからこういった文化も大切にしていかなければいけないんだなぁなんて、ダーツの部品を買いにいっただけなのに、妙に考えさせられた。