プレゼン。

NO IMAGE

久しぶりにプレゼンらしいプレゼンでした。
僕らの番は、11時半から12時までだったので、10分前にクライアントに到着する段取りで会社を出た。予定よりも早く着いたが、汗が引く時間があってちょうどよかった感じだ。
11時半まで、控えブースで待っていたが、30分を過ぎても何のアナウンスもない。前のプレゼンが押していることは多々あるので、そのまま待っていたが、待てど暮らせど何もない。終いには12時を過ぎた。あまりにも待たされてしまったので、かなり嫌気がさしていたのだが、50分くらい待ったころだろうか、ようやく担当者が出てきて「申し訳ございません。前の方たちが押していたもので…」。
30分の持ち時間と決められているのに、1時間近くも押すというのはありえない。それを許すクライアントもどうかと思うが。営業担当は「不公平じゃないか」とクライアントに詰めていた。確かにそうだ。
我々は30分の時間を守って無事プレゼンを終え、あとは結果を待つのみ。
久しぶりに新規クライアントが取れればいいのだが…。