一次試験。

第一回戦が無事終了した。
問題を見てまず驚愕。過去にはよく出ていたIT系の問題がない。そこにあったのは、新製品開発に関する問題と宅配ピザ店出店に関する問題だった。
僕はメーカーに勤めているわけではなく、チェーン店やフランチャイズを展開する企業に勤めているわけでもないので、かなり参ってしまった。
しかし先日、吉野家の社長をフィーチャーした本『逆境の経営学』を読んでおり、それにかなり似たような印象の、宅配ピザ店出店に関する問題を選択して解答した。
マクロ/ミクロ環境分析や、天候デリバティブ、マーチャンダイジングに関することを書き連ね、差別化戦略について展開を記述したところでタイムアップ。予想以上によく書けたのではないかと思う。
明日の面接次第では、奇跡が起こるかもしれない。
それにしても、久しぶりに大学の講堂に入ったわけだが、懐かしいことこのうえない。絶対にもう1度学生になりたいと思った。半年前に早稲田大学の講座を受けたときと同じ印象だ。

4 Comments

  1. doctor-k
    2007年11月17日

    おぉ。
    今日は飲まずにさっさと寝るべし!!
    ・・・はムリか。

    返信
  2. doctor-m
    2007年11月17日

    >>>doctor-k殿
    早めに寝たほうがいいのは分かっているのだが、試験が終わって帰宅してから、今まで昼寝をしてしまったので、眠れそうにありません。^^;

    返信
  3. まなみ
    2007年11月18日

    おつかれー!
    学生には戻りたいけど、試験はもうできれば受けたくないって思ってる私です。
    合格できるようにお祈りしときます!

    返信
  4. doctor-m
    2007年11月18日

    >>>まなみ殿
    どうもありがとう!しかし期待に応えることはできなさそうだ…。^^;
    まなみは結婚おめでとうだね!お幸せに~!

    返信

コメントを残す

Scroll to top