入学式。

入学式。

今日は大学院の入学式だった。
大学院の入学式と言っても学部生と一緒に行われるものなので、かなりの人数が集まるものだ。なので、日本武道館で行われた。
9時45分開式なので、その時間ギリギリに間に合うように行ってみると、九段下駅から日本武道館までの道のりが、ハンパじゃない人の行列。入れないのではないかと思いながら行列に参加していると、行列の端にはサークルの勧誘やアルバイトの勧誘などたくさんの”客引き”が出ていた。
残念ながら僕には声はかからなかった。そうか、やはりオッサンに見えるんだな。見てくれもブランドもののコート、スーツ、ネクタイ、カバンなので、明らかに若者とは違うのだろう。
武道館に入ってみると、ほぼ満席。仕方がないので僕は舞台の裏側の、人の少ない座席に行かざるを得なかった。ちょっと残念。
式が始まると、まずは応援団やチアリーディングによる、エールをいただいた。とてもテンポもよく、入学式に参加してよかったと思えた瞬間だ。どうもありがとう。
その後、なぜか”祝賀能”が始まり、あまりに退屈で30分間まどろんだ。一度下がったテンションというのは、そうそう簡単には上がるわけもなく、終了までどんよりした気分だった。若い人間に能なんか見せても、退屈するだけだ。そう、みんなも頭を垂れていた。
しかし、入学式にはやはり参加してよかった。まさか自分がもう1度学生になるとは思っていなかったので、なんか感慨深かった。

2008年法政大学入学式
2008年法政大学入学式