BBQ@昭和記念公園。

BBQ@昭和記念公園。

今年の夏はBBQをやる機会が多くて、これで2回目。
業務用商品で有名な某肉屋さんのお仕事の関係で、BBQがあと1回開催されそうな雰囲気。これは仕事の仲間とやるものなので、それはそれでおもしろそう。
今回は、大学院仲間とともに。
大手食肉卸勤務の田村氏がお肉を手配してくれた。こういうときはよく動いてくれる。(笑)
実はこの田村氏、1ヶ月以上前から昭和記念公園のバーベキュー会場を押さえてくれていて、しかもこの日は花火大会のオマケつき!こんなに気が利くのにいまだ独身なのが信じられない。(みなさん、誰かいい人を紹介してあげてください!)
まずは立川駅に10時に集合(本当は9時45分だったけど、僕は15分遅刻…。)して、飲み物の買出し。田村氏と米田氏の2人で買いに行ったようだが、酒を飲む人間が4人しかいないのにもかかわらず、350ml缶を24本くらい買ってきていたような気がする。1人6本換算。僕があまりビールを大量に飲まないことも知っているだろうに、一体どういう計算だったんだろう。MBAってすごいね。普通の人にはわからない理屈と方程式があるんだろうな。
結局、ビールはたくさんあまってしまって、帰りにみんなでちょっとずつ分けて持って帰ることになった。

飲み物が重たいので、3人仲良く荷物をちょっとずつ運ぶ。
そういえばこの3人。入学早々に公開授業とやらを担当させられて、以来仲良く遊んでる気がする。勉強時間よりも飲み時間の方が長いね。

田村氏受付中

管理棟についたら、まずは機材のレンタル申込。事前予約をしてあったから、名前などを書き込んで終わり。

僕と米田氏

人数が少ないのでひたすらセッティングだが、フライングしてビールを飲む米田氏。
僕も一生懸命笑っているのだが、かなり体調悪い…。

的屋の米田さん

セッティングが終わったら、早速焼き始める!
的屋姿が板についている米田氏。大阪よりも東京で遊んでる時間の方が長いんじゃないかい?

集合写真

全員揃ったところでパチリ。みんな、なんか逞しいなぁ…。

ゲリラ豪雨

談笑していたら突風とともに、いわゆる”ゲリラ豪雨”がやってきた。雷は鳴るし、あたり一面はドロンコになるし、踏んだり蹴ったり。
僕は風邪を引いていたので、このあたりで体力の限界を感じ始める。
暑さのせいかみんな疲れちゃって、結局花火は見ないで帰ることに。

ホリデー快速河口湖

帰りの時間がちょうどよく、ホリデー快速河口湖とやらに乗ることができた。立川→三鷹→新宿とあっという間に帰宅できた。
いつも企画してくれるタムちゃん。ありがとう。またなんかやってください。