ドライブ@湘南。

ドライブ@湘南。

嫁の車が嫁の実家からやって来たので運転の練習も兼ねて湘南くんだりまでドライブ。

今日はまだ取得していなかった夏季休暇のあまり分を取得して休みになっていたので、都内を抜けるとスイスイ進む。

茅ヶ崎海水浴場 砂浜

茅ヶ崎の砂浜。久しぶりに砂浜を歩いたんだけど、

  • こんなに砂ってサラサラだったっけ?
  • こんなに海って汚かったっけ?

という印象。みなさん、もうちょっと自然を大切にしましょう。

海水浴場前(桑田さんの海前)

海遊びもそこそこに、コンビニに止めた車に戻る際中に見つけたバス停。そこには「桑田さんの海前」と書かれている。どういう意味なのかをネットで調べてみたのだが、「サザンオールスターズの桑田圭祐ゆかりの地」くらいのことしか書かれておらず、それ以上詳しいソースを見つけることができなかった。残念。

生しらす丼

そしてせっかくこちらに来たのだからということで、清光園さんに立ち寄って生しらす丼を食す。何度食べてもおいしい。この清光園さんは、生しらす丼がなんと1,050円で食べられ、ほかのお店に比べるとかなりコスパがよいように思います。

江ノ島

しらす丼を食べて外に出てみると、すっかりいい感じの夕暮れに。

そしてこの後、鎌倉の小町通りを軽く散策して帰るつもりが…

珊瑚礁 店内

せっかくこちらに来ているのだからと、こちらの有名店である「珊瑚礁 モアナマカイ店」さんに寄ることにした。

珊瑚礁 テラス席

これまたせっかくだからと、外のテラス席を希望して通してもらった。遠くに見える光の部分が江ノ島。その左側の暗いところ(黒いところ)は海。波音が心地よい席なのだが、

  • 車で来ているためお酒が飲めないこと。
  • 食べものが注文してから30分以上来ないこと。

でちょっとがっかり。

珊瑚礁 シーフードミックスカレー

出てきたカレーがこちら。ぼくが注文したのはシーフードミックスカレーだったのだが、期待どおりとてもおいしかった。ココナッツの風味がほのかにして、ハワイアンらしいお店の雰囲気にぴったりと合っていた。

今回いったお店:清光園珊瑚礁 モアナマカイ店