OracleAS事始め

Oracle Application Server 10g R3を用いて、Tomcatで構築したWebアプリを
マイグレーションしました。
いつもと同じく、肝になる箇所はデータソース設定です。
※使用しているDBはいつものOracle9i ( on RedHat Linux9 )です。

WebLogicと同じく、管理コンソールから簡単に設定できます。
また、接続先のテストもJDBC設定の画面から行えます。
アプリのデプロイも管理コンソールから簡単にデプロイできます。

1点気をつけたいのが、DBの接続プールの設定をしている場合、
アプリをアンデプロイすると、紐付いている接続プール設定が一緒に消えてしまうようです。
何回かチェックしてみましたが、変わりませんでした。
まぁ、アプリに紐付いているから当たり前と言えば当たり前ですが。

全体的な印象としては、思っていたより簡単にアプリケーションの確認まで出来たこと。
もっと設定やデプロイで詰まるかと思ってました。
詳細はまた後日。

参考図書
Oracle Application Server 10g運用管理徹底ガイド
参考URL
Generic Doc
デプロイメント・ガイド
構成および管理ガイド
開発者ガイド