ODB - Caché事始め

投稿日:

触ることはないと思っていましたが、
@ITの広告に惹かれて、Cachéの体験版をDLしてみました。

「オブジェクトデータベース」

そもそも「オブジェクト」ってとこが一般の人には引っかかるんではなかろうか?
Javaを普段使っているkは何の違和感もないけども、相方のm氏とかが聞くとどうなんだろう?
想像付くのかな?

まぁそれはいいとして。
インストールは至って普通。
マニュアルを日本語化するパッチもあるし。
ただ1点気に入らないことが。

タスクトレイに常駐するCachéの管理ツールがあるのですが、
それが気に入らないです。
デフォルトで常駐する設定になっているみたいですが、
常駐しないようにしたいんだけども設定箇所がまだ見付からず。

どうしたもんか・・・とマシンを起動する度に思うのでした。

日本ではとんと評判を聞きませんが、
欧米では結構導入されているようなので、
ちんけなDB屋としては使い込んでみようと思います。

参考URL
InterSystems(インターシステムズ)Caché - ポストリレーショナルデータベース