IT検証技術者認定試験

昨日もまた資格試験を受験してきました。
IT検証技術者認定試験という、「テストエンジニア」に関する資格試験。

夏に「JSTQB認定テスト技術者資格試験」というテストエンジニアに関する
同様の試験を受験したことがあり、その際にIT検証・・・の存在を知りました。

今回が第2回目の開催で、一般受験ができるようになったのも今回から。
なので、いわゆる試験対策本みたいなのはまだ皆無です。
唯一、サイト内で公開されているシラバスがあるので、
今回はそれを頼りに勉強しました。
ですが、シラバスはあくまでシラバスなので、何を勉強していいか全く掴めませんでした。
巻末の用語集を暗記したくらいです。

実際に受験してみた感想ですが、
試験は、より具体的なテスト工程におけるインシデント管理やテストの進め方など、
やっぱり実務進行の内容がベースとなって出題されていました。

試験会場では、JSTQB用に発売されている問題集等を利用して、
勉強されている方もいらっしゃいました。

受験後の今となっては、あれを読んでおくだけでも違ったかなぁと
何も持っていかなかったことをちょっぴり後悔しています。

合格発表がいつなのかが触れられていませんでしたが、
結果がどうなるか楽しみです。



参考書籍
JSTQB教科書 JSTQB認定テスト技術者 Foundation Level試験
演習で学ぶ ソフトウェアテスト特訓150問 JSTQBテスト技術者認定Foundation対応