TOEICで打ちのめされる

投稿日:

先日(9/30)に人生で初めて受験したTOEICのスコアが発表になった。

参考書は購入していたものの、自分の今のレベルがどのくらいか知りたくて、
全く勉強せずに本試験に望んだ。
結果は以下の通り。

LISTENING190
READING105
TOTAL295

笑うしかない結果である。

技術系の情報を探す時は、英語のサイトもよく見ていたので、
『あわよくば、500点くらい取れるんじゃないか』と甘く見ていたのだが、
完全に打ちのめされる結果となった。

私のTOEICへの道 200点(レベルE)からの出発というサイトによると、
200点~300点は「英語を聞くのも見るのもイヤ。体が拒絶反応を示す。
普通の日本人はすべてこうではないでしょうか。」という実力分布。

新たに転職した会社ではover600が社員の平均だそうで、
入社時にも「ちゃんと英語を勉強するように」と釘を刺されていた。
※入社時の英語のテストも相当悪かったらしい・・・

今日は具合が悪くなりました。。。。