スキル不足を憂う

投稿日:

新年早々、脅している訳ではないけども、
気になる記事がITmedeiaに載っていたのでご紹介。
ミドルエイジのスキル不足がもたらす暗い将来、2008年ITベンダー業界予測

自分自身も"ツワモノ"ではないけれども、周りのミドルエイジはやはりスキル不足ではないだろうかと感じます。

また某大手DBベンダー出身者の話を聞いたことがあるのですが、
海外大手ベンダーの日本法人はある意味"商社"となってしまっていて、
サポートセンターやローカライズやマニュアル作成の部署の人くらいしか、
製品に関する真っ当な知識を有していない、と言っていました。

どの会社もやっていると思いますが、
下流工程(kはこの呼び方も好きじゃないです)はオフショアで、、、
っていう流れが世間的に決まり切ってしまっている現状を憂います。
ただ、それに代わる方法が何かあるかと言われると、、、

どちらにしても、
結局SE(広い意味ではありますが)は自分が売り物なので、
武器はいっぱい持っていた方がいい、というのが持論です。
※武器もちゃんと使える状態にないと駄目ですよー。


にしても、
新春から真面目な話が多いなぁ、珍しく。