雑誌レビュー(2009.01.27:DBMagazine2009/03)

DB Magazine (マガジン) 2009年 03月号


うかつにも先月号のレビューをするのを忘れていましたが、2009年03月号も手元に届きました。
連載中のVS2008とRailsとJavaフレームワークの記事は後でハンズオンするので流し読みし、
特集の「Web API活用とマッシュアップ開発」を通勤途中にじっくり読んでみました。

何度も書いていますが、XMLプログラミング・コンテストのネタに使えるかなぁと思ったのですが、逆にUI部分のプロダクト(技術)の選択肢を広げてしまって、自分で自分の首を絞めそうです。
それに各Web APIで出来ることを眺めていたら、アレコレ妄想が膨らんできました。

他にも「MS Office+XML-DBによる文書データの統合管理と検索システムの構築」っていう特集もなかなか興味深かったです。
題材をそのままパクって、DB2を利用する形に書き換えても良いかもしれないですねぇ。。。
って怒られるか。