クラウド時代のアプリケーションとDBの関係

投稿日:

最近猫も杓子もクラウド・コンピューティングの話でもちきりですが、
そうなったら、、、、という状況を通勤途中で考えていたらちょっと疑問が湧きました。

以下のような状況ができた場合、

・APサーバー:ローカル環境(外部接続OK)
・DBサーバー:クラウド環境(外部接続OK)

当然APサーバー(仮にJavaアプリケーション)からDBサーバーへJDBCにて接続を行いますが、
その際の通信の暗号化ってできるのだろうか???
JDBCの仕様等のウラは取っていないのですが、多分JDBCだけでは暗号化できなかろう、と。

そうなると、上記のような構成では使えないことは明らかですよね。
AP⇔DB間の通信が危険に晒されるでしょうから。
となると、やっぱりAPサーバーもクラウドインってことになりますか。


何をアホな事を、、、とツッコまれるかと思いますが、
せっかくだからクラウドの色々な利用のパターンも想定してみよう!!
と勝手に考えただけなので、上記のような無謀な事はするつもりはないですよ。
※安全に利用出来たら面白そうですけどねー。