MBAセミナー。

久しぶりにMBAセミナーに参加してきた。
今日学んだ内容は、「バランススコアカード(BSC)」と「アクティビティ・ベースト・マネジメント(ABM)」の2つ。
詳しい内容はリンク先で見てみてください。後日、より詳しい内容をここでも記載しようと思います。
珍しく終わってから有志での懇親会が開かれ、僕もそこに参加してきた。参加したのは先生を含めて総勢9名。僕は31歳ながら下から2番目の若さだ。
毎回様々な業界の方たちが集まっていてとても刺激になるこのセミナー、今回も錚々たる人たちが参加されていました。NTTドコモの幹部の方、川崎重工造船部の部長さん、日本ロレアルのマーケティングディレクター、東京女子医大のドクターなど「もう勉強しなくてもいいんじゃない?」って言うような方たちがたくさんいらっしゃいました。勉強をたくさんしてるから、みなさん偉くなっているのかな…?
やはりそのような人たちが集まると、志の高い話になっていき、しまいには「チームをつくってビジネスプランのコンペをしよう!」なんていう企画まで飛び出す始末。12月をメドにビジネスプランのコンペが開催されることになり、優勝チームは先生の会社から融資が受けられたり、先生の知り合いのベンチャーキャピタルへ相談してみるなんて大胆なことになった。
僕は今どのチームに入ろうか思案しているが、これが本当にビジネスになったら大変なことだ。

コメントを残す

Scroll to top