海鮮丼@魚ぴー 赤坂見附

海鮮丼@魚ぴー 赤坂見附

ランチを撮影してSNSに掲載するような女々しいことは滅多にしないたちなのだが、久しぶりにおいしいランチに出会ったので思わず写真を撮ってしまった。味だけでなく見た目も美しい。

海鮮丼
海鮮丼

場所は「魚ぴー」さん。エスプラナード赤坂通りの赤坂見附と溜池山王の間にある小さなお店。間口も狭く、2Fにあるお店なのでぼーっといているとあまり気がつかずに通り過ぎてしまうような店構え。

店内はカウンター7席くらい、4人がけテーブルが2セットだったか。こじんまりとしていて、夜はゆっくり飲むのがよさそう。夜の営業をしているのかわからないけど。

今回オーダーしたのは、海鮮丼(990円)。この海鮮丼はトロロやウニなどのトッピングができるすぐれもの。入っている海鮮は、マグロ、ハマチ、サーモン、甘エビ、赤貝とこの価格では豪華すぎるくらいの食材が惜しげもなく入っている。ただし、写真にあるとおり切り身が乗っているわけではなく、いわゆる「バラちらし」のように細かくした刺身になっているので、食べるのも食べやすくて非常にいい感じ。

ここはちょっと繰り返し通ってしまいそうな良店で、新型コロナウイルスに負けずにがんばって営業を続けていただきたいと願うばかり。