二次試験。

2次試験(口頭試問)が終了した。
はっきりいって、歯も立たない感じだった。敗色濃厚。
『ネットベンチャーのビジネスモデル』というテーマで研究計画書を書いたわけだが、教授陣も何気に詳しく(もしかしたら各研究計画にふさわしい人がわざと担当しているのかもしれない)、鋭い突込みが満載だった。正直、研究をしたいわけではなく、学位とビジネススキルを取得するために大学院に行きたいだけなので、研究テーマに関する深堀りをまったくしていない。そこを突かれたわけだ。日本のMBAは海外のそれとは違い、研究計画および修士論文が必須なのでしょうがないのだが…。
しかし、初めての面接問題で、傾向が分かったので来年は武装して望めるのではないかと思う。本来であれば予備校などにきちんと通って、仮想面接などもやるのだろうが、僕にはその選択肢がなかった。戦術ミスといったところか。
今日の結果は12月4日にやってくる。ちょうど京都旅行をしているときだ。

6 Comments

  1. おさるのジョ-ジ
    2007年11月18日

    お疲れ様でした… テーマ難しいんですね^^;
    結果4日ですか~ドキドキしますね!
    京都で万歳できるかな♪
    旅行だなんて、いいな~☆

    返信
  2. doctor-k
    2007年11月20日

    2次試験お疲れ様でした。。。
    と言ってもまたすぐに別のガッコの受験だよね。
    微力ですが、何とかなるよう祈ってます♪

    返信
  3. CBS
    2007年11月20日

    初めまして。私は一橋ICS夜間を出願して、書類審査をパスして楽勝かと思いきや、2-3割しか落ちない面接で落ちて、今超あせって中央MBAの学費減免狙いを目指しています。
    ICSは受験番号から最後の合格者が71番で合格者が35名ですので、書面で50人位に絞り、そこから面接で3割落とす感じでしょう。面接は研究計画の中身ばかりでウンザリ。私は著名教授のコネで転職することのみが目的だったので、適当に書いた研究計画書で落ちたのでしょう。
    WBS頑張ってくださいね!

    返信
  4. doctor-m
    2007年11月22日

    >>>おさるのジョージ殿
    思い切り気疲れしましたw
    京都で癒されてきます!

    返信
  5. doctor-m
    2007年11月22日

    >>>doctor-k殿
    そうなんだよ!12月1日まで毎週末試験なんだよね~。緊張感を維持するのが無理です。早く開放されたいw

    返信
  6. doctor-m
    2007年11月22日

    >>>CBS殿
    はじめまして。コメントありがとうございます!
    僕の知人にもCBSさんのような方がいました。(笑)
    ICSとなると佐山先生あたりでしょうか?M&Aとか楽しそうですよね。
    たしか、ICSは冬受験も1月あたりにあったんじゃなかったでしたっけ?
    CBSしかり、WBSしかり、私学は学費がネックですね…。
    お互いにがんばりましょう!

    返信

コメントを残す

Scroll to top
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。