久しぶりにゆっくりできる休みなので昼ごろまで寝ていようと思ったが、なぜかいつもどおりに目が覚める。
仕事があるときは目覚ましが鳴ったって起きられないのに、休みの日に限って勝手に起きてしまう。損な体質だ。
しかたがないので、ボケ~っとテレビを見ていると、宅配便が来た。何かと思えば大学院から入学に関するもの一式が送られてきた。中に入っていたのは、入学式の入場許可証、要項3冊、時間割などだ。徐々に徐々に「あぁ~学生になるんだなぁ~。」という気分になってくる。これがなかなかいい気分だ。また学生に戻れるという喜びと、卒業できるのかなという不安が半々くらいだ。いまだに学部時代に単位が足りなかったことを夢に見るくらいなので、卒業というものが相当トラウマになっているようだ。
それらの中をパラパラと見てみると、大学の施設のことや、卒業時にもらえる学位(念願のMaster of Business Administration!)のこと、入学式やオリエンテーションに関することが書かれていた。入学式は4月3日に日本武道館で開催されるそうだ。
そして、シラバスを見てみるととんでもなく分厚い!!
自分がとりたい授業をこれから探すわけだが、全部見ていたらキリがなさそうなくらいの厚さだ。しかしどれもこれも興味ある授業ばかりで、すごく楽しみだ。

▼シラバスはこんなに厚い!
シラバス