青梅慶友病院。

河辺駅

今日は、マーケティング論の前期修了課題であるケース発表のために、青梅慶友病院というところに現場視察に行ってきた。
どのような課題かというと、どんな組織でもいいので1つ取り上げ、その組織がどのようなマーケティング活動をしているかを発表するものだ。自身の興味があるものでいいので、とても積極的に取り組むことができる。しかし、個人での発表ではなく、3名1チームのグループ発表なので、チームメイトの意見を聞きながらどのケースをやるか決定していった。
なぜか病院経営に興味のある2人と同チームになり、彼らは病院のケースをやりたいと言う。僕もメディカル系の仕事が多いので、まったく抵抗がなかったので快諾し、どの病院をやろうかという段になり、僕が以前、嶋口研究会でお話を伺って感銘を受けた「青梅慶友病院にしよう!」の一言で決定された。
この病院は、老人介護に特化し、今の病院経営では珍しいくらいに収益をあげている”優良企業”である。その病院がどのような経営をしているのか見てきた次第だ。
流行っている理由が分かるサービスが、あらゆるところにあった。
それはまた今度。

4 Comments

  1. はろ
    2008年7月14日

    病院の経営の実態、興味があります
    次回のブログを楽しみにしています♪

    返信
  2. くま
    2008年8月7日

    銀座復活はお盆開けですか?
    更新が滞っているようですが、しっかり勉強にいそしんでいるようで何よりです。レポートとかあるのかもしれませんが、煮詰まってもお酒には逃げないように注意してくださいね。
    ほな。

    返信
  3. doctor-m
    2008年8月10日

    >>>はろ殿
    レスが遅くなってごめんなさい。
    夏休みを利用して、前期に研究した内容等々をアップする予定なので、楽しみにしていてください。

    返信
  4. doctor-m
    2008年8月10日

    >>>くま殿
    はじめまして!なんとなく誰かはわかっているつもりですが…。
    復帰は、16日の土曜日からになりますので、よろしくね!

    返信

コメントを残す

Scroll to top