第38回消費者行動研究コンファレンス。
慶應義塾大学日吉キャンパスで行われた学会に参加してきた。
先日ある人に「写真がないとブログは読まない」なんて言われたので、いま無理やり写真撮影。
朝10時からセッションが始まるので、それに間に合うように行こうと、会社があるときよりも早起きする。
そういえば、慶應義塾大学には三田キャンパスも含めて行ったことがなかった。写真を撮り忘れていたのだが、日吉の慶應ビジネススクールは超キレイ!の一言に尽きる。相当儲かってるのではないだろうか。
それと所々に立ってる看板では、「学生」はすべて「塾生」と表記されている。徹底してるなぁと実感。これも写真を撮っておけばよかった…。
学会はというと、いろいろと読ませていただいている本の著者がたくさん参加されていて、「あ、こんな人なんだ?」という印象がもっとも強くて、発表内容よりも鮮烈に残っている…。
今回の学会では僕の先輩が4名も発表していたので、とても楽しんで聴講することができた。関西学院大学の和田先生を初めて拝見したが、とっても過激な発言でなかなか好感が持てた。
学生や学者ばかりではなく、さまざまな企業の方たちが多く参加されていて、僕らのクライアントの名前もチラホラ。課題解決の提案差し上げる立場の僕らはより一層勉強しなければならないと再認識。
学会終了後は市ヶ谷に戻って、またもや橘で仲間と飲み呆け。やっぱり飲んでるほうが楽しいな。当たり前か。