船見坂@銀座~東京国際フォーラム。

船見坂@銀座~東京国際フォーラム。

今日は2年以上ぶりに講師業をしてきた。
自身が大学院に通い始めてしまったために、週末にやっていた講師をしばらく中断していた。
しかしありがたいことに縁あって、大学院卒業後にもお声を掛けていただいて、復活することとなった。(いままで以上に行うのは、僕自身の身体もきついのであるが…。)
久しぶりに教室に入ってみると、相変わらず勉強してがんばっている方々の眼光は鋭く、休日にもかかわらず(特に今週は三連休)、一生懸命自己研鑽に励んでいらっしゃる。こういう姿を見せられてしまうと、僕ももっともっといろいろできることがあるのではないかと、恥ずかしい気持ちになってしまう。故に、僕が持っているWeb制作やWebマーケティングの知識やスキルは彼らにどんどん伝えていけたらと思う。
とあるお世話になった先生がおっしゃっていた。

人が遊んでいるときこそ、勉強をしなさい。知識を得なさい。財産は盗まれることはあっても、知識は絶対に盗まれることはないよ。知識はあればあるだけ、身を助けるよ。

と。ここのところ僕自身も、知的好奇心が減衰してる気がしないでもないので、講師業に戻って、かえっていい刺激をいただいてしまった。
で、終わってから居酒屋で食事をしたのだが、久しぶりの銀座勤務。以前よく通っていたラーメン屋さんに行きたくなってしまって、今回は複数案ある中から、「船見坂」さんをチョイス。閉店間際に滑り込んだ。

餃子

函館ラーメン屋さんなので、塩ラーメンや浅利ラーメンが有名なようだが、僕は昔から味噌そばをいただく。なので、今回もそれ。
以前に比べてあっさりしたような気がしないでもないが、こんなものだったかな。いずれにせよ、とってもおいしかった。
そして、夜の東京国際フォーラムを散歩して帰途に着いた。

国際フォーラム天井
国際フォーラム INFORMATION
ぬいぐるみ
国際フォーラム 廊下
国際フォーラム 上から

「先生」って呼ばれるのは、実に気持ちのいいことだ。(笑)
今回行ったお店:船見坂