方南町ラーメン まとめ。

方南町ラーメン まとめ。

地元「方南町」という文字列をGoogleに入れると「ラーメン」とサジェストされるので、まとめを作っておく。誰かの役に立つかな。

方南町は昔からラーメン激戦区といわれる環状七号線、通称「環七(かんなな)」に面しているのでおいしいラーメン屋さんが多いはず。と思っているのだが、実際にはさほど店舗数は多くない。

これから50音順で、地元では有名(?)とされているお店を紹介する。

桂家

桂家

もはや説明の必要もないくらいに有名な家系のラーメン屋さん。ライオンズマンションの1階にでき、開店当初は近隣から「臭い」といわれ、できた途端に閉店に追い込まれそうな状態であった。
そのころ、わたしも毎晩のように飲み歩いており、その帰りに本当に毎日のように立ち寄ってお世話になったお店。寄るとマスターのお姉さんが「今日のスープはどう?」なんてわざわざ味を確かめてくるくらいに通っていた。しかし、最近はめっきり行かなくなってしまったので写真すらない始末。
いまはお隣が「まいばすけっと」というイオン系のミニスーパーになってしまったが、通っていた当時はファミリーマートだったんだけど、よくそこでお土産を買って店に立ち寄っていた記憶だけがある。
ここのラーメンはほうれん草かねぎを増して食べるとさっぱりと食べられると思う。

九千坊

九千坊

本格熊本ラーメンのお店。方南町では老舗の有名店に入る部類だろうか、10年くらい前にできたのかな。
当時は「いつまで続くかな?」なんて心配(大きなお世話だけど)していたが、いまでは、「この店があるから方南町に越してきた」なんていう熊本人に先日会った。ファンがついてなにより。
最近行ってないことを思い出したから近日中に行くぞ。

麺や天鳳 方南町店

麺や天鳳 方南町店

方南町にできてから7~8年くらいになるだろうか。
元のお店は中野坂上にあって、そこで1度食べたことがあった。すごく脂っこくて、方南町にはないタイプのラーメンだったので「こういうのが方南町にあったらなぁ」と思っていたら開店してた。
冬限定の味噌ラーメンが個人的には1番好きだ。つけ麺は他のつけ麺専門店に比べるとかなり物足りない感じがする。

らーめん花月嵐 方南町店

らーめん花月嵐 方南町店

言わずと知れたチェーン店。
たくさん飲んだ帰りに小腹が空いていると吸い込まれる可能性が極めて高いお店。元々この店があったところにはモスバーガーがあったので、モスバーガーがなくなるときにはすごくショックだったのだが、ラーメン屋さんになってくれたのだからまぁいいかと。
お味はチェーン店のそれなりの味。ある意味、安定しているといえば安定している。餃子はあんまりおいしくないと思う。

蘭鋳

蘭鋳

自宅からもっとも近いラーメン屋さん。この記事を書くために久しぶりに食べログを見てみたら、なんとTOP1000。たった5~6年くらいでもはや説明不要な有名店に成長してしまった。
はじめて食べたときは「なんだこの苦みは!?」と思ったものだが、食べなれるとその香ばしさがなんともいえずにおいしい。
薄味なのでコッテリギトギトラーメンが好きな人には合わないかもな。

りょうたん亭

りょうたん亭

このお店もオープンしてから10年近く経っているのではないだろうか。
こちらのマスターは、浜田山の名店「たんたん亭」で修業ののちに独立されたという話は有名な話。
煮干しだしの繊細な支那そばで、なんの嫌味もなくいただける。餃子もタネが甘くてとてもおいしい。ビールと餃子で先にやってから〆にラーメンってのが一番おいしくいただけるかな。

もちろん、ほかにもたくさんお店はあるのだが、最近訪問していなかったり、写真がなかったり、なんとなく印象になかったりで上記5店舗を紹介させていただいた。
でも、もし方南町でラーメンを食べることになったら、紹介したどれかに行ったら間違いはないんじゃないかな。