今日も営業の帰り道に、立ち飲み屋さんに立ち寄る。もちろん土地のことがわからないので、Google Mapsアプリを立ち上げて「立ち飲み」で検索。そこで発見した、「寺嶋屋」さんに立ち入ってみることにした。

食べログなどできちんと調べずに、フラッと入ってしまうのが、わたし流。口コミよりなにより自分で体験してしまうのが一番。みんな失敗リスクを考慮しすぎなのではないか。

店内に入ってみるとわりと広い。外周にカウンターと、アイランド的にテーブルが2台。全部入ると30人くらいは余裕で入れる広さ。注文方法も張り紙がしてあって初めての人間にも極めて親切な設計。

わたしは瓶ビール1本と、ささみフライにポテトサラダという飲兵衛っぽいオーダーを。上述のとおりものを調べていないので好きなものを頼む。

ささみフライは串に刺さっているもので、揚げたてサクサクで美味しかった。テーブルに備え付けのウスターソースをかけていただく。

ポテトサラダはゆるゆるで、残念ながらわたしの好みのものではなかった。しかしながら、また関内に行く機会があれば寄ってみたい、良店であるのは間違いない。

湘南新宿ライングリーン車
湘南新宿ライングリーン車

帰りは安定の湘南新宿ラインのグリーン車で。時間が早いということと上りということで貸し切り状態。横浜からの乗車だと30分くらいで新宿まで着いてしまうので、グリーン車料金の780円はちょっともったいないことは否めない。