公開講座。

NO IMAGE

今日はただの発表ではなく、公開講座だった。
良品計画のケースを発表したのだが、もうかれこれ1ヶ月くらいリサーチしていた。しかしながら、どんなに準備しても足りない気がして、不安で不安で仕方がない。朝も早く目が覚めてしまう始末。
授業時間になり、いよいよ腹をくくる。想定外の人の入りで、約200名くらいの聴衆だろうか。定員を超えたので、わざわざ教室もより大きいところに変更したらしい。
本番はもうホントに緊張。しかし話し始めちゃうと慣れてしまうものなんだなぁと、変な感覚だ。
先生から1つかなり鋭い質問が飛んだが、それ以外は特に問題なかったのではないかと思う。
とても嬉しいことに、今回の発表を、きちんとしたリサーチペーパーとして記名刊行してくださるとのお話をいただいた。入学してたった2ヶ月くらいで、記名論文として扱ってくださるなんて、運が良すぎる。しかしそのままだと掲載に至らないので、もうちょっと補足してくれとのこと。
今日で良品計画の調査から開放されるのかと思いきや、まだまだ続きそうだ。