今日は自転車を乗り倒してやろうと、初めてのポタリングにでかけてみた。ポタリングとは、行き先も決めずにブラブラと自転車に乗ることらしい。
しかしながら、行き先を決めないというのも難しいことで、何かしらのテーマは欲しい。仕方がないので、ありがちな「母校めぐり」をしてみた。
小・中学校は近所なので、今回は除外。高等学校から回ることにしてみた。
まずは卒業してから早くも10年以上経ってしまった都立豊多摩高校に行ってみた。僕が3年生の時に竣工した新校舎は、もう新校舎の面影はなく、汚い校舎になってしまっていた。写真を撮り忘れたのが痛い…。
通っていたころにはなかった「一歩」というラーメン屋がおいしいというウワサだったので、当たり前だが寄ってみた。

らーめん家 一歩
一歩

ラーメン+餃子+ビールの得意のコンボを決めたあと、吉祥寺に向かって疾走。五日市街道の車道を走ると、あっというまに吉祥寺だ。
ニュースで知っていたが、高校・大学時代によく行った焼き鳥や「いせや」がビルになっていた。こ汚い風情がなくなってしまった。

いせや
いせや

さらに三鷹方面へ。途中、三鷹の森 ジブリ美術館に立ち寄ってみる。もちろん予約をしていないので入ることができなかった。すごく多くの人がいて、改めて人気を再確認。

三鷹の森ジブリ美術館
三鷹の森 ジブリ美術館

さらに西に進むと、亜細亜大学のある武蔵境駅だ。中央線の高架化を行っているようで、周辺は工事だらけ。街は学生時代よりも活況している印象だ。
ようやく亜細亜大学に着いてみると、休みだからか学生は一切いない。驚いたことにボロかった2号館がガラス張りのとてもキレイな校舎になっていたのに驚いた。また、とんでもない色味だった7号館も落ち着いた色に塗りなおされていて、大学らしくなっていた。
その後、よくタムロした友人が借りていたアパートの前を通り、懐かしみながら帰途についた。
それにしてもよく走った~。今日の走行距離は37kmくらいだった。お尻が痛い。