味噌ラーメン@西國飯店。

味噌ラーメン@西國飯店。

自宅近所の中華屋さんで昔からかなり気になっていたのだが、なぜだか足を踏み入れることを躊躇していた。

これまたなぜだか今日に限っては、入ってみてもいいのではないかという謎の勇気が湧いてきて入店。

わたしの好きな昭和のようなノスタルジックな店内は、カウンター5席に4人がけテーブルが3つあり、こじんまりとした印象。おそらく旦那さんと奥さまのご夫婦で切り盛りされている。

メニューは普通の中華屋さんと変わりはないのだが、ちゃんぽんがあるのが珍しいか。今日は味噌ラーメンにするが、こんどはちゃんぽんを頼んでみよう。

客層はほぼ常連さんで、あとは近所のスーパーの社員や、工事現場の方たち。常連さんは奥さまと競馬談義に花を咲かせている。

スーパードライの大瓶が600円で、ウーロンハイなどの焼酎系の飲みものは350円と良心的な価格。

またお邪魔したいと思います。