まぜそば 灘八。

まぜそば 灘八。

少し前から気になっていたお店。オフィスのあるみすじ通りの一本裏手の一ツ木通りにあるラーメン(?)屋さんの「まぜそば 灘八」さん。この記事を書くもので、少し調べてみると発祥は神戸で、東京にはこの赤坂にしかないようだ。

店構えは非常にきれいなガラス張りで、高級な雰囲気すら漂っている。初回訪問ということもあり、なにを頼んだらいいのかわからないのでなんとなく自分の好みであろう「旨辛ぼっかけまぜそば(冷)」を注文。

旨辛ぼっかけまぜそば(冷)
旨辛ぼっかけまぜそば(冷)

注文して約3分ほどで到着。テーブルには各種調味料が置いてあり、食べかたを教わって一気にかき込む。麺は割としっかりした中太麺で歯応えが気持ちがいい。混ぜそばなのでスープはほとんどないのだが、味はしっかりとしていて水がすすむ。ビールなんかといっしょにいただくとちょうどいいかもしれない。

ごちそうさまでした。また伺います!