和風家系らぁめん 谷田川@方南町。

和風家系らぁめん 谷田川@方南町。

近所でありつつ、気にもなりつつまだ1度も行けていなかったラーメン屋さん「和風家系らぁめん 谷田川」さん。テレワークがだいぶ浸透してきて、自宅近所でランチを摂る機会も増えたのはとてもいいことだ。地元の経済活性(とくに飲食店)に少しでも貢献できたら。

以前はチェーンの「壱角家」さんだったのだが、いつの頃からか「和風家系」と名乗るようになっていて、かなり気になっていた。

入ってみると先客なし、店主は外でタバコをふかしている。注文したのは醤油ラーメンとネギトッピング。家系ラーメンを食べるときはいつもこのコンビ。濃い味のラーメンを食べるときはネギでさっぱりした感じにしながら食べるのが美味。ちなみに、ラーメン調理の好みは、「硬め・濃いめ・多め」でお願いする。いわゆる「MAX」と呼ばれるものだ。

家系ラーメン+ネギトッピング
ねぎMAX

食べた感覚は普通の家系ラーメンとほぼ変化はないが、なにがすごいかというと家系のこってりしたスープの風味に加えて、煮干し系の魚介のだしが効いていることだ。これはたしかに「和風」という雰囲気。非常においしくいただけた。

ちょっと閉口してしまったのは、ラーメンを持ってきてくれた店員の女性が「マスク着用でお願いします」と声をかけてきたこと。他の客がいないことはもちろん、マスクをしながらどうやって食せというのだ。テンプレのセリフだとは思うが、話すタイミングなどは見直していただきたい。